平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

VR ZONE SHINJUKUでドラゴンクエストVRを体験してきた。

f:id:kanagisan:20190203002546j:plain

 

VR ZONE SHINJUKUでドラゴンクエストVRを体験してきました。

ネタバレ有りなので、ご注意ください!

 

 

 

 

 

 

 ドラゴンクエストVR以外の体験レポートはこちら!

 

 

 

 

(2019年3月でVR新宿の営業は終了したようです。) 

 

 

他のVRアトラクションとは違い、

ドラゴンクエストVRは専用のチケットを購入します。

時間指定になっていて、その時間に一回のドラゴンクエストVRのエリア集合します。

 

とても人気があるので、WEBなどで事前に購入したほうがいいです。

自分は一人で挑戦したので、枠が空いており当日でも買えましたが

ほとんどの時間は売り切れでした。

 

f:id:kanagisan:20190203021947j:plain

 

 

時間になり、そこに向かうと勇者たちが集まっていました。

四人ずつのパーティになります。

 

 

自分は、親子三人とチームを組むことになりました。

お父さんとお母さんと、小学生低学年くらいの女の子です。

 

 

 

f:id:kanagisan:20190203021936j:plain

 

 

職業は、戦士と魔法使いと僧侶の中から選べます。

 

戦士は二人、魔法使いと僧侶はそれぞれ一人です。

名前、身長、性別も選びます。

 

 

 

f:id:kanagisan:20190203021926j:plain

 

 

奥に案内され、VRゴーグルと、カバンのような機械

そしてそれぞれの職業に応じた武器が渡されました。

 

 

他のVRアトラクションではなかったですが、

フィールドを動き回ることになるので、大掛かりな装置が必要になるのですね。

 

 

ちなみに、自分も初めてプレイするので偉そうなことは言えませんが

子供連れの家族とではクリアは難しいかなと思いました。

 

 

戦士は自分とお父さん

魔法使いは娘ちゃん

僧侶はお母さん

 

 

職業はこのようになりました。

 

 

魔法使いや僧侶は、目の前に魔方陣が現れ、

それに触れることで呪文が発動するようです。

長く触れていることで、呪文が強力になるそうで。

 

 

きっとメラがメラゾーマになったりするのでしょう。

今回は戦士でしたが、機会があれば次は魔法使いか僧侶もやってみたいです。

そして更に奥の広い部屋に案内され、VRゴーグルを装着しついにプレイ開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

王宮の音楽が流れます。

そして目の前に広がるドラゴンクエストの世界。

 

 

 

 

ふぉぉぉぉぉぉおお!!

 

 

 

 

感動です。

 

本当に今俺はドラクエの世界に入ってきたんだ。

手には剣と盾をしっかり持っている。

後ろを振り向けば、仲間の魔法使いや僧侶が確かに存在している。

頭の上には、先ほど入力した名前が表示されています。

ちなみに魔法使いは娘ちゃんなので、身長が低いです。

性別だけじゃなくちゃんと身長まで反映されてる!

当たり判定とかも変わってきたりするんだろうか。

 

 

目の前にいる王様から魔王の退治を依頼され、いざ冒険に出発。

 

 

 

 

最初は草原。

360度見渡す限りの大草原。

 

 

そして敵が出現!

スライムやドラキーが現れました。

 

 

凄い臨場感!

剣を振りスライムたちをばしばし倒していきます。

魔法使いや僧侶の攻撃呪文も飛び交い、ド派手で楽しいです。

 

 

 

敵を全滅させ、レベルが上がりました!

恒例のあのファンファーレが聞こえてきました!

 

 

 

実際に歩いてフィールドを進んでいきます。

本当凄いなこれ。

 

 

そして次の敵が出てきます。

ゴーレムやキメラやさまようよろいなど、さっきよりは手ごわいです。

 

 

魔法使いはバイキルトも使えて、それをかけてもらうと

剣が巨大化して、攻撃範囲や威力があがるんですよ。

見た目的にも巨大化するんで、パワーアップした感が半端ないです。

というか、見ず知らずの俺なんかにバイキルトかけてくれるなんて

なんていい子なんや娘ちゃん、ありがとう!

 

 

更にメタルスライムが出てきた!

凄い早い!目で追うのが精いっぱい!

再現度高いな!

 

 

でも巨大化した剣でちびちび当ててたら倒せました!

そしてまたレベルアップ!

そしたらなんと剣と盾の見た目が変わりました!

見るからに強力そうな武器です!

メタルスライム倒せたからかな?

 

 

 

そして次はいよいよゾーマ戦です。

 

 

 

f:id:kanagisan:20190203002541j:plain

 

 

 

 

ゾーマ出てきた!

 

でけえこええ!

 

 

しかも攻撃くらわねえ!

 

てか死んだー!!!

 

 

 

とか思ってたら、勇者様が出てきてひかりのたまを使ってくれました!

 

そんな細かいとこまで再現してくれるとは!

 

 

 

 

そしてここからが本番です!

攻撃やマヒャドがめちゃくちゃ強い…

 

 

 

ちなみに、ドラクエVRのHPのシステムは

二発食らったら死にます。

 

 

一発までならホイミで直せて、

二発食らって死んだ場合はザオリクしてもらわないと生き返りません。

 

 

そう、つまり僧侶のポジションがなにより重要なのです!

僧侶が回復してくれなければすぐ全滅してしまいます。

その点うちの僧侶は超優秀でした。

的確に回復してくれて、死んだらすぐにザオリクしてくれました。

お母さんグッジョブ!

 

 

戦士は僧侶や魔法使いが死なないよう、マヒャドから盾で必死に守ります。

バイキルトででかくなった剣で攻撃もしながら

なんと、なんとゾーマを倒せました!

やった、俺は世界を救ったんだ!!

 

 

 

スタッフからも、クリアできるの凄いって言われました。

クリア率は半分以下なんだとか。

 

 

 

 

参加記念に、シールがもらえました。

それぞれの職業のシール。

 

f:id:kanagisan:20190203021915j:plain

 

自分じゃ見れなかったけど、俺はこんな派手な色をしていたのか。

もう一人の戦士は違う色だったので。

 

 

 

終了後、家族連れにおつかれさまでしたと挨拶を交わし、パーティは解散。

クリアできないかも、とか思ってごめんなさい。

最高のパーティでした!ありがとう!!!!

 

 

 

 

 

 

本当に凄かったです。

3200円もかかるので、やるかどうしようか悩んでたけど

やってよかったと心から思えました。

それだけのお金を出す価値がありました!

 

 

 

USJでもドラゴンクエストリアルがありましたが

あれよりもかなり進化していました!

時代はとうとうここまできたのか。

 

 

ドラクエ好きな方にはぜひ体験してほしいです!

期間限定のようなので、やっとかないと後悔しますよ!

 

(追記〓2019年3月で営業は終了しました)

 

 

北米版ドラクエ11!

パッケージが違うのね!

 


DRAGON QUEST XI Echoes of an Elusive Age (輸入版:北米) - PS4

 


【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 


【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">