平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

はてなブログのアクセス解析でアクセス解析をしてみた。

ブログを始めて20日が経ちました。

 

iPadで1日1記事を目標に細々とやっています。

 

 

 

目的はぶっちゃけアフィリエイト収入だったのですが、

 

今の所の収入は124円のみ。

 

(もしもアフィリエイト経由のAmazonで122円、忍者アドマックスで2円)

 

忍者アドマックスは、下の広告をクリックして貰えるだけで収入がはいります。

 

審査なしなので手軽です。Googleアドセンスは審査厳しいので…。

 

 

 

 

趣味8割、アフィリエイト2割くらいの気持ちでゆるくやっていきます。

 

 

 

 

はてなブログアクセス解析は、他のブログサービスのアクセス解析より

 

精度がしっかりしてるそうです。

 

他のところだと水増しされていたり、自分のアクセスも含まれていたり。

 

はてなブログでは、自分のアクセスは含まれないそうです。

 

だから、このアクセス数は割と正確な数値なのだと思います。

 

 

 

 

 

はてなブログアクセス解析では、

 

アクセス数の他に、最近のアクセス傾向も知ることができます。

 

 

 

 

 

直近の1000アクセス分の動向が見れるようですね。

 

 

 

 

 

 

今回はこのアクセス傾向を分析したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kanagisan:20190217113757p:plain

 

 

 

 

うちのブログは、Twitterからのアクセスが1番多いようですね。

 

新しい記事を投稿するたびに、Twitterにも公開しているからでしょう。

 

Twitterにリンクが張られ、そこから来てくれた人ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterからアクセスが多かった記事です。

 

 

 

幸楽苑のチョコらーめんは、バレンタインに投稿したので

 

その日にどっとアクセスがきたのでしょう。

 

 

 

ドラゴンクエストVRは、有難いことにリツイートをしてもらえて

 

そこからアクセス数の増加につながりました。

 

 

 

七つの会議は、映画に興味を持ってくれた人が多かったのでしょう。

 

ハッシュタグで #七つの会議 をつけてつぶやきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kanagisan:20190217113803p:plain

 

 

 

Twitterの次に多いのは、はてなブロググループからでした。

 

はてなブログのグループに入ると、グループの新着記事に表示されるので

 

そこから興味を持った人がきてくれてるようです。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

はてなブロググループからの人気記事です。

 

ブログに関するアクセス数やアフィリエイトのことがよく見られています。

 

ありがたいことに、ブックマークもして頂けました。

 

 

 

他のブログのアクセス数などが注目を浴びるのでしょうかね。

 

自分も他の方のブログのこういう記事を気になって見に行ったことがあるので、

 

凄い気持ちはわかります!

 

自分のブログ運営の参考にもなりますし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kanagisan:20190217113807p:plain

 

 

 

 

 

 

続いてはてなブログからのアクセスです。

 

はてなブロググループからではなく、はてなブログの検索から来た人でしょうか?

 

始めたばかりなのでいまいちわかっていません(笑)

 

 

こちらもはてなブロググループと同じく、ブログについての記事が上位でした。

 

はてなブログやってる人から、食いつかれる話題なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kanagisan:20190217113814p:plain

 

 

 

次はグーグル検索からです。

 

今まではTwitterからだったりはてなブログからだったり

 

限られた空間からのアクセスだったわけですが、

 

Google検索という開けた場所からのアクセスです。

 

ここからのアクセスが多いのが、

 

アフィリエイトを成功する秘訣と言われていますね。

 

 

一番多くの人が、気になる記事を検索して見に来てくれているわけですから。

 

検索上位に表示されるようにする方法とか、SEO対策とかいろいろあるようなので

 

今後その辺りもやっていけたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Google検索からの上位アクセスはこれらの記事でした。

 

 

 

七つの会議はTwitterに続いて上位でした。

 

やはり話題の映画なので、検索する人が多いんですね〜!

 

 

 

 

アルプスのオヤジおんじチーズ味噌ラーメンは、

 

有吉弘行のダレトク!?」というテレビ番組で特集されていたので、

 

ダレトクという単語を入れたのが功をなしたのかも。

 

 

 

ジャンプ感想は、土曜発売だったのがポイントでしょうか。

 

ジャンプは普段月曜発売ですが、月曜日が祝日の場合は土曜日に発売されます。

 

ジャンプ感想は、ジャンプ感想更新チェックに登録しているので

 

そこからのアクセスも結構ありましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 冒頭で挙げたアフィリエイトに興味がある方はこちらから登録できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上、はてなブログアクセス解析から簡単に考察してみました。

 

Googleアナリティクスでもアクセス解析ができるようなのですが

 

項目が多くて全く使いこなせてないです(笑)

 

 

色々情報を処理してるからか重いし、

 

はてなブログアクセス解析ばっかみてますね。

 

 

 

 

 

 

気になるのは、ブログ村に登録してるのですが、

 

アクセス元サイトにブログ村がないこと。

 

 

 

ブログ村からのアクセスが全く0ということは流石にないと思うので

 

どこかのアクセス元に混ざってるのでしょうか。

 

はてなブログブログ村登録してくれてる方、

 

アクセス元にブログ村って表示されますか?

 

自分のやり方が悪いのかな。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">