平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

「翔んで埼玉」大ヒット上映中!ケンミンショーや珍百景など、都道府県を題材にした映画やTV番組をまとめてみた!


【映画パンフレット】翔んで埼玉 監督 武内英樹 キャスト 二階堂ふみ, GACKT, 伊勢谷友介, ブラザートム, 麻生久美子, 島崎遥香, 成田凌,

 

 

映画「翔んで埼玉」を観てきました!

 

埼玉がテーマの映画です。滅茶滅茶面白かったです!

 

愛すべきおバカ映画でした!!

 

 

ふと、都道府県を題材にした映画や番組ってどのくらいあるのかな?

 

と思って色々調べてみました。

 

 

翔んで埼玉

 

現在大ヒット公開中の映画です!

 

史上最大の茶番劇!

とにかく埼玉をディスってディスってディスりまくる!!

「埼玉県民にはそのへんの草でも食わせておけ!」

 

冒頭で「この作品はフィクションです!実在の地名とは関係ありません!」

とかなりアピールしてました(笑)

 

GACKT、二階堂ふみ、伊勢谷友介など豪華出演陣が顔を揃えます。

 

出身地対決などもあり様々な芸能人が出演していました!

(YOSHIKIや高見沢俊彦など)

Gacktと伊勢谷友介の濃厚キスシーンもあったりします。艶!

エンディングのはなわの「埼玉県のうた」も爆笑必至!

有名な「佐賀県」も笑える曲ですが、こちらもめっちゃ笑えました!

 

 
埼玉県のうた

 

 

テルマエロマエの監督と同じ人らしいので、あれが好きな人はハマるはず!

 

 

 


翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)

 

原作は漫画です。

表紙から既にディスりが凄い!笑

 

 

 

お前はまだグンマを知らない

 

 

こちらは群馬県に焦点をあてた映画になります。

 

こちらも漫画が原作です。

 

 

主演の間宮祥太朗は、「翔んで埼玉」にも出演していましたね。 

 

チョイ役でしたが。


劇場版「お前はまだグンマを知らない」[DVD]

 

 

秘密のケンミンショー

 

毎週木曜夜9時から放送中のテレビ番組!

 

各県のゲストを迎え、各都道府県の特色や名産を紹介するバラエティ番組です。

 

 

自分の地元の県が特集される回はついつい見てしまいますね。

 

そして、自分の県なのに共感できないことが多いです(笑)

 

 

同じ県でも、地域によって風習や食べ物って結構違いがありますからねー。

 


秘密のケンミンSHOW完全レシピ本

 

 

 

ナニコレ珍百景

 

毎週日曜6時半から放送中のテレビ番組!

 

全国各地の珍百景が紹介されています。

 

 

ケンミンショーと同様に高視聴率をキープしています。

 

ご当地番組は人気がありますね〜!!

 

老若男女誰にでも受け入れられるネタですものね。

 

 

自分の住んでるところの近くもいくつか珍百景認定されました。

 

地元がテレビで放映されてるとやっぱりなんか嬉しいですね! 

 

 


旅で見つけたニッポン珍景・百景

 

 

ジモトでジャパン

 

週刊少年ジャンプで連載中の地元を題材にしたギャグ漫画です。

 

毎週様々な県をフューチャーしています。

 

ご当地ネタは尽きることがないので、話はいくらでも作れそうですね。

 

 

ジャンプでも異例の、連載開始3ヶ月でアニメ化が決定しています。

 

ここまで早いと、アニメ化ありきの企画だったのではないかと勘繰るほど。 

 

ジャンプは打ち切りというシステムがありますが、

 

果たして47都道府県一周するまで続くか見ものですね。

 

 

そしてコミックスの表紙が完全にるるぶ(笑) 

 


ジモトがジャパン 1 (ジャンプコミックス)

 

 

ゾンビランドサガ

 

佐賀県をモチーフにしたアニメです。

 

ロマンシングサガを思い出してしまいました。

 

あれは佐賀県とは関係ないですよね?

 


【Amazon.co.jp限定】ゾンビランドサガ (全3巻セット/発売日順次お届け)(セット購入特典:描き下ろし全巻収納BOX(愛、純子、リリィ))[Blu-ray]

 

 

47都道府県擬人化バトル よとしち

 

都道府県を擬人化した漫画です。

 

国の擬人化というと「ヘタリア」がありますが、

 

ついに都道府県も擬人化したか…。

 


47都道府県擬人化バトル よとしち!

 

 

 

 

以上、都道府県を題材にした映画やTV番組をまとめてみました。

 

自分の地元が出てくるとやはりワクワクしますね!

 

 

「翔んで埼玉」は、埼玉で特に観客動員数が多いようですよ(笑)

 

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">