平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

【3月9日】流れる季節の真ん中で、ふとヒトカラにいってきた。

f:id:kanagisan:20190309175332j:plain

 

 

最近ヒトカラにハマっています。

 

大勢で行くカラオケも楽しいですが、 

一人でいくカラオケも中々乙なものです。

 

 

自分の好きな曲を自分の好きなペースで歌えるのがいいですね。

 

ストレス解消にはもってこいですよ。

仕事帰りに、1時間だけ歌って帰ったりしています。

 

 

ヒトカラするときにオススメの機能を紹介!

 

 

 

 

 

 

採点ゲーム

 

定番の採点ゲームです。

 

複数で行く場合って、あまりつけないですよね?

上手いとか下手とか点数として出るのが嫌と言う人も多いはず。

 

 

一人では自分だけなので気兼ねなく採点ゲームをつけれますね。

一人で歌う時のモチベーションの1つになります。

 

DAMの場合の採点ゲームの始め方を書いておきます。

 

f:id:kanagisan:20190309175423j:plain

 

デンモクのコンテンツを押して

 

f:id:kanagisan:20190309180522j:plain

 

採点を選択し、精密採点DXを選択

 

 

f:id:kanagisan:20190309180629j:plain

 

この後、曲を選べば採点が開始されます。

 

 

機種やメーカーによっていろいろ種類がありますが、

この精密採点DXが一番しっかりしてる採点ゲームだと思います。

 

精度が高く、音程表示や演奏区間も表示されるのでオススメです。

 

 

 

3月9日に3月9日を歌ってきました。

f:id:kanagisan:20190309180727j:plain

 

レミオロメンの名曲ですね。

本人映像のMVも流れます。堀北真希が出演していたんですね。

 

上の方に音程が表示されていますね。

これに沿うように歌えると高得点が取れます。

 

 

次はカラオケランキング一位の米津玄師のLemonを歌ってみます。

f:id:kanagisan:20190309180910j:plain

 

2018年を代表する曲ですね。

カラオケランキングでも常に上位をキープしています。

 

こちらもMVが流れました。

本人映像の曲だとやはりテンションがあがりますね!

 

f:id:kanagisan:20190309180951j:plain

 

 

歌い終わると点数が表示されます。

90点超えれたら凄いと思ってください。

他の採点ゲームより精度が高い分、採点は厳しめです。

 

 

ヒトカラだと、高い点数をとるために同じ曲を何度も練習する、

 

といったことも可能ですね!

 

また思いっきり音を外してもいいし

疲れたら休んでもいいし、自由なのが魅力です。

なんなら寝て歌うこともできます(笑)

 

 

でも寝て歌うのって、腹式呼吸の練習に最適らしいですよ!

 

 

 

DAMとも

 

DAMにはDAMともという会員サービスがあります。

(JOYの場合にも同様のサービスがあります)

 

これに登録すると、自分の履歴や採点ゲームの結果がみれます。

ログインを選択し、DAMともIDを入力を選択。

 

(会員登録していない方はスマホから登録しときましょう)

 

f:id:kanagisan:20190309181122j:plain

 

DAMともIDを入力し、

 

f:id:kanagisan:20190309181230j:plain

 

パスワードを入力すれば、

 

f:id:kanagisan:20190309181315j:plain

 

ログイン完了です !

 

f:id:kanagisan:20190309181345j:plain

 

ログインすると、これらの情報が見れます。

 

f:id:kanagisan:20190309181432j:plain

 

自分のよく歌う曲のリストを作っておくと、持ち歌をすぐ探せて便利です。

採点ゲームの履歴も見れるので、以前歌った時の点数と比べることができます。

 

ヒトカラの場合は、採点ゲームの点数をあげようとがんばるのも

楽しみ方の1つですね。

 

 

f:id:kanagisan:20190309181527j:plain

 

ちょっと前のやつですが、初めて90点越えることができました!

このときは嬉しかったですね〜!

 

喉のコンディションもありますが、

カラオケ施設によっても結構点数変わってきますね。

マイクや、音響設備とかお店によって違いますので。

 

 

f:id:kanagisan:20190309181611j:plain

 

帰るときはログアウトすることを忘れないようにしましょう。

 

忘れても、店員さんがやってくれるとは思いますが。

 

 

 

 

 

 

以上ヒトカラのレポートでした。

 

 

ヒトカラーは増えてきていて、平日は半分以上一人なんだとか。

 

 

自分も最初は一人で行くなんて恥ずかしいと思っていましたが

病みつきになってしまいました。

 

受付の時だけちょっと恥ずかしいですが、

入ってしまえば個室なので誰にも見られることはないですからね。

順番も待つことなく歌い放題です!!

 

 

店員さんも慣れたもので、一人でもちゃんと対応してくれますよ。

土日や混雑時だとヒトカラはNGなお店もありますので注意しましょう。

 

 

 

忙しく過ぎる日々の中で、ヒトカラデビューしてみては!?

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">