平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

はてなブログのアクセス解析の、「はてなブログ」「はてなブロググループ」「はてなブックマーク」「はてなブログパーツ」の違いについて考える。

f:id:kanagisan:20190317145931p:plain

はてなブログアクセス解析のアクセス元サイト。

これをみると、はてなブログの関連のものがいくつかありますよね。

 

これって具体的に何が違うんだろう。

 

 

自分なりに考えてみました。

 

 

 

はてなブログ

 

これは、読者になってくれてる方のアクセスなのではないかなと。

メニューバーにある「購読中のブログ」からくるとここにカウントされるのでは。

 

後は、はてなブログのトップページから来る人も多分ここの予感。

おすすめ記事とか、カテゴリーの雪景色とかチョコレートとか載ってますよね。

 

自分は未だ未経験だけど、はてブ砲というのもここに含まれるのかな?

 

 

はてなブロググループ

 

これははてなブロググループからのアクセスでしょうね。

 

はてなブログにはグループがあって、それに入っていると

記事を書いた時にそのグループの新着記事に載ります。

 

例えば「漫画」のグループに入って、漫画の紹介の記事を書けば

「漫画」グループのページの新着記事にあがります。

それをみて、興味がある人が見にきてくれるわけです。

 

基本的に同じ趣味目的の人が集まるグループですので

見に来てくれる確率は大いにありますよね。

 

事実、はてなブログ関連のアクセス先で

うちが一番アクセス多いのはこのはてなグループです。

8%もあります。

1000人中80人はグループから見にきてくれてることになりますね。

 

 

はてなブックマーク

 

これはブックマークから来てくれた人でしょう。

ブックマークが多いほど、ピックアップされるようなので

人気記事には更に人が集まってくれるわけですね。

 

自分は1%だけですね…。

もっとブクマされるような記事を書いていきたいです!

 

はてブ砲は、ひょっとしたらこっちに含まれるのかな?

 

はてなブログパーツ

 

これが一番よくわからないですね。

おそらく、記事の中で過去のリンクを貼ってそこからのアクセスではないかなと。

  

heysay.hatenadiary.jp

 

↑こんな感じのやつです。

アクセス先ページをみると、過去記事貼り付けたことあるものばかりだったので。

 

 

 

 

以上、自分なりにアクセス元のはてなブログ関連のものを考察してみました。

全然違っていたらすみません!!

 

むしろ詳しい方、コメントなどで是非教えてください!!!!笑

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">