平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

「ぼくたちは勉強ができない」と「五等分の花嫁」は似てる?共通点を徹底解剖!

少年ジャンプで連載中の「ぼくたちは勉強ができない

少年マガジンで連載中の「五等分の花嫁」

 

どちらも同級生の女の子たちの家庭教師をするという点で題材が似ています。

なんと驚くことに他にもいくつか共通点があるのです!

それらを徹底解剖していきたいと思います!

 

ぼくたちは勉強ができない」は「ぼく勉」

「五等分の花嫁」は「五等分」と略して書いていきます。

 

 

連載開始

 

「ぼく勉」

週刊少年ジャンプ2017年10号より

「五等分」

週刊少年マガジン2017年36・37合併号より

(読み切りは2017年8号に掲載)

 

どちらも2017年に連載を開始しました。

前者の連載開始と後者の読み切りはほぼ同時期なので、

どちらかがどちらかを真似たとかそういうことはなさそうです。

 


週刊少年ジャンプ(11) 2019年 2/25 号 [雑誌]

 


週刊少年マガジン 2019年 6号[2019年1月9日発売] [雑誌]

 

アニメ化

 

「ぼく勉」

2019年4月開始

「五等分」

2019年1月開始

 

なんと連載開始時期だけじゃなく、アニメの放送時期も同じ年です。

連載開始は「ぼくたち」の方が先でしたが、アニメ開始は「五等分」の方が先でした。

 

まあ同じ時期に連載が始まってどちらも順調に人気を獲得していけば

アニメ化になるタイミングも自ずと同じになるというわけですね。

 


【Amazon.co.jp限定】五等分の花嫁 第5巻(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換デジタルシリアルコード+第5巻購入特典:2L判ビジュアルシート付) [Blu-ray]

 

主題歌

 

「ぼく勉」

OPもEDも声優が担当

「五等分」

OPもEDも声優が担当

 

そしてアニメの主題歌はどちらも声優さんが歌っています。

これも最近のアニメでは特に珍しいことではないですね。

どちらも旬の声優さんを使っているので時代の流れでしょう。

 


【Amazon.co.jp限定】セイシュンゼミナール/Never Give It Up!!【ぼく勉盤】(メーカー特典:描き下ろしA4サイズクリアファイル付)(オリジナル特典:「Study」L版ブロマイド付)(通常盤)


【早期購入特典あり】TVアニメ「五等分の花嫁」のオープニングテーマ 「 五等分の気持ち 」(A4クリアファイル付き)

 

主人公

 

 

「ぼく勉」

唯我成幸。秀才で貧乏。

「五等分」

上杉風太郎。秀才で貧乏。

 

主人公がどちらも秀才で貧乏です。

故に、同級生女子の家庭教師を任命されるわけですね。

また二人とも片親で妹がいる点も共通しています。

 

ヒロインの数

 

「ぼく勉」

五人(緒方、古橋、武本、桐須、小美浪)

「五等分」

五人(一花、二乃、三玖、四葉、五月)

 

2019年4月時点の連載では、どちらもヒロインは五人です。

前者は今後も増えるかもしれませんが、

後者は五つ子という設定上、増えることはないでしょう。

 

ジャンプで連載していたニセコイなどもヒロインは確か五人でしたし、

ブコメのヒロインは五人くらいが定番なのかもしれませんね。

 


ニセコイ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

 

学年

 

「ぼく勉」

高校三年生

「五等分」

高校三年生(連載開始時は高校二年生で進級)

 

どちらも高校三年生です。

同級生の家庭教師という設定を考えれば

大学受験を控えた時期ということで当然といえますね。

 

総括

 

こうしてまとめてみると改めて共通点が多いと感じました。

 

どちらも人気を博し単行本も売れてアニメ化までしている大人気作品です!

ジャンプもマガジンも買っているので、両作品とも連載開始から読んでいます。

題材や連載開始時期こそ似てるものの、どちらも面白いですよ!

 

「ぼく勉」は11巻まで、「五等分」は9巻まで好評発売中です!


ぼくたちは勉強ができない 11 (ジャンプコミックス)

五等分の花嫁(9) (講談社コミックス)

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">