平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

back number(バックナンバー)のお気に入りの歌詞のフレーズを紹介!


MAGIC(初回限定盤A)(DVD付)

 

back numberに最近ハマっています!

気づくと頭の中をメロディーが流れてるんですよね。

何がいいって、歌詞が秀逸なんですよね!

 

人気曲の、個人的にお気に入りのフレーズを紹介していきます!

(自分の記憶を頼りに書いているので、細かい部分は多分違ってるかと思われます)

 

花束

「浮気しても言わないでよね 知らなければ悲しくはならないでしょ」

 

恋愛ソングの歌詞でこれってかなり斬新じゃないですか?

大分女々しいけど、気持ちは痛いほどわかりますね。

というかまず浮気してほしくないですけどね!

 

わたがし

「わたがしになりたい僕は言う」

 

好きな女の子が食べているわたがしになりたいと思う気持ちを歌った曲です。

どんな変態だよって思いますが、恋ってそういうものなのかもしれませんね。

女の子と浴衣デートしてるMVが素敵すぎて、共感できてしまいます。

 

高嶺の花子さん

「たかが知人Bに向けられた笑顔があれならば恐ろしい人だ」

 

知人Aではなく、知人Bなんですね。きっと素敵な笑顔なのでしょうね。

 

「でも見たい隣で目覚めて おはようと笑うきみを」

 

高嶺の花のあの子が隣で一緒に寝てくれたらどれだけ嬉しいことでしょうね。

 

手紙 

「誰かに言いたくなるのは誰よりも喜んでくれる人に育ててもらったから」

 

恋愛ソングが多いバックナンバーの曲では珍しく親子愛がテーマの曲。

愛情を持って育てられれば、愛情を持った子に育つんですね。

 

世田谷ラブストーリー

「もう終電に間に合うように送るようなヘマは二度としない」

 

終電に間に合うように送るのをヘマというところがいいですね。

要するに、終電逃して泊まってって欲しかったんですね。

女の子の方も、終電にわざと乗り遅れて「わざとだよ?」とか言ってほしいですね。

(それはNANA)

 

クリスマスソング

「聖夜だなんだと繰り返す歌とわざとらしくきらめく街のせいかな」

 

クリスマスの定番曲となりつつあるこの曲。

なのに割とクリスマスをディスってますよね。

だがそこがいい。

 

ハッピーエンド

「泣かない私に少しホッとした顔のあなた」

 

ハッピーエンドって曲名のくせにとても切ない曲です。

なんという皮肉。

 

「見える全部聴こえる全て色づけたくせに」

 

貴方と出会って世界が変わったことを的確に表現していますね。

とても印象深い好きなフレーズです。

 

瞬き 

「背伸びもへりくだりもせずに」

 

バックナンバーにとっての幸せとは何かを歌った曲です。

この部分、カラオケで歌うのがなんだか凄い好きなんですよね。

へりくだりなんて中々日常生活で言う機会ないじゃないですか。

 

 オールドファッション

「今二回出た素敵はわざとだからね」

 

素敵を二回使ったことを自ら揚げ足取りしてます。

他愛ない会話が微笑ましいですね。

 

 

 

以上、個人的にお気に入りのフレーズを紹介しました。

え?そこ?

っ思う方もいるでしょうが、個人的に好きなフレーズですので。

サビじゃない部分のフレーズが多いような気がしますね。

カラオケで歌うときも、好きなフレーズの部分は力が入ってしまいますね。

 


アンコール(ベストアルバム)(通常盤)(2CD)

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">