平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

令和生まれに伝えたいPSソフト!おすすめ3選を紹介!

令和生まれに伝えたい、平成の名作PSソフトを紹介します!

FFやDQなどのど定番はあえて外しますね。

 

 

アークザラッド2

 


アーク ザ ラッド2

 

SONYより1996年11月1日発売。

キャッチコピーは光と音のRPG。

 

自分が初めてプレイしたPSのRPGです。

戦闘システムが斬新で面白かったですね。

モンスターを仲間にするシステムもあり楽しめました。

 

ストーリーも良かったですね。

白い家の話は涙無しには語れません。

 

続編のアークザラッド3も出ましたが個人的にはイマイチでした…

 

 

スターオーシャンセカンドストーリー

 


スターオーシャン セカンドストーリー

 

エニックスより1998年7月30日に発売。

タイトルの通り、宇宙を舞台に冒険するアクションRPGです。

 

主人公が二人いて、どちらかを選べるのが当時は斬新でしたね。

選んだ主人公によって、仲間にできるキャラやストーリーが変わります。

アイテムクリエーションやスキルなどもあり楽しめました。

 

ボイスコレクションや感情度によりエンディングが変化したりと

やりこみ要素もたくさんありました。

 

 

テイルズオブエターニア

 


テイルズオブ エターニア

 

ナムコより2000年11月30日発売。

ジャンル名は永遠と絆のRPG。

 

前述のSO2といい、アクションRPG好きでしたね。

戦闘がアクションなので楽しんでレベル上げできるんです。

コンボや戦闘評価などもありやりがいがありました。

新しい技を習得するとわくわくしたものです。

終盤には奥義なども使えるようになりカッコ良かったですね。

 

2週目以降でないと隠しダンジョンに挑戦できなかったりと

長い間楽しませて貰えました!

 

テイルズシリーズではお馴染みですが、

主題歌とOPアニメが流れたり、チャットも良かったですね。

 

 

 

 

コミック化もされています 

 

どれも2周3周プレイするくらいハマりました。

最近のゲームではそこまでハマるのはないなあ。

忙しくてやる時間ないっていうのもありますが。

 

 

どれもマンガ化もされ、当時は集めてましたね。

 


アークザラッド2-炎のエルク- 全10巻完結(ガンガンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

 


スターオーシャン セカンドストーリー 全7巻完結 (ガンガンコミックス) [マーケットプレイスセット]

 


テイルズオブエターニア4コママンガ劇場

 

 

どれも名作ソフトなので、

初代PSを持ってるようでしたら是非プレイすることをオススメします!

ソフトによっては、アーカイブなどで配信もされてるようですね。

また、スマホアプリで続編が出てるものもあるようです。

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">