平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

大人が泣ける!映画クレヨンしんちゃん~新婚旅行ハリケーン失われたひろし~を見てきた!あいみょんの主題歌も秀逸!


映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし (双葉社ジュニア文庫)

 

令和最初の映画に、子供と一緒にクレヨンしんちゃんの映画を見てきました!

TOHOシネマズでは毎月1日はファーストデイで安く映画を見ることができます!

GWの時期ということもあり、映画館は激混みでした!

コナンやキングダムなど他にも話題作が目白押しでしたからね。

 

が、このファーストデイ、来月からは値上げしてしまうんです。

今月までは1100円で来月からは100円値上げの1200円になってしまうんですね。

 

値上げについては別記事で書いてるのでこちらを参照してください!

 

 

そして本題のクレヨンしんちゃんの映画。

クレヨンしんちゃんはお子様向けのアニメだとお思いでしょうか?

映画版は、実はその家族愛に大人でも楽しめて泣けるんです。

 

子供の時はしんのすけやひまわり視点で見るけど、

大人になるとひろしやみさえ視点で見ちゃうんですよね。

 

 

数あるクレしん映画の中でも、

「オトナ帝国」「戦国大合戦」この二つは鉄板ですね!

そして今作、「新婚旅行ハリケーン」もその二つに並ぶほどの名作でした!

 

 

「新婚旅行ハリケーン 失われたひろし」

4月19日より公開しています。

ざっくりしたあらすじと感想を書いていきますね!

あらすじ

実は新婚旅行に行っていなかったみさえとひろし。

野原一家で、オーストラリアに新婚旅行に行くことになります!

そこでハンターと現住民族のイザコザに巻き込まれヒロシがさらわれてしまう。

ひろしを救出に向かうしんのすけたち、果たしてどうなる!?

 

キャッチコピー

  • 「伝説の秘境、危機100発!」
  • 「こんなの聞いてなかったゾ」
  • 「野原一家、愛の試練」

 

感想

新婚旅行ということで、

家族愛もさることながら夫婦愛にも焦点があてられた内容でした。

 

というかハネムーン行ってなかったんですね。

作中でも稼ぎが悪いからとか言ってたけど、

春日部に一軒家建てて子供二人を養うひろしは結構稼いでるのではないかと。

 

ひろしのダンスシーンが迫力あってよかったですね。

ちゃんと子供向けにギャグも織り交ぜるのが上手いですね。

しんのすけが茶化してくれるバランスがすごいいです。

大人も楽しめるし、子供も楽しめるようにワクワクハラハラさせてくれます。

 

インディージョーンズを彷彿とさせるアクションシーンも良かったです。

「違うのに乗るとどうなるか知ってる?沈むんだよ」

など、時折挟まれるギャグには笑いました。

 

ひろしは財宝に目がくらみ家族を捨てて戻ってこないかもしれない

そう言われた時のみさえの反応も良かったですね。

ひろしがさらわれたので、今作の主役はみさえといってもいいのかもしれません。

 

手帳に写真を入れていて、家族四人で写ってる写真の下に

夫婦二人のツーショット写真を入れてるとこに夫婦愛を感じましたね。

洞窟での叫びなど、みさえのひろしに対する強い愛を垣間見ることができました。

 

細かいことですが、ひまわりのおむつやミルクをカバンに入っているので

「こんな重いものを背負っていたのか」とハンターのお姉さんが気づくシーン。

子供の頃だったらスルーする描写ですが、親になるとその大変さがわかりますね。

母は強し。

 

家族の写真を大事に持ち歩き、家に帰りたいと逃げ出すひろし。

この家族には、財宝なんかよりも大事なものがあるんですね。

 

「人生賭けて夢中になれるものが本当の宝だ!」

「俺はもうとっくに見つけてる!」

 

ひろしのセリフがかっこよすぎました。

ひろしの回想シーンは胸にこみ上げるものがありました。

 

家族の写真を破かれてしまったシーンは残念でしたが、

それがラストシーンへの布石になっていたのは見事でした。

綺麗な終わり方でエンドロールへ突入することができていたと思います。

 

声優

あと、知らなかったんだけどひろしって声優変わってたんですね。

しんのすけが変わったのはニュースで知ってたんですが、ひろしもとは。

藤原啓二さんから、森川智之さんになっていました。

エンドロールで気づいたくらいなので、あまり違和感はないかな?

 

そして他の声優さんがとても豪華でした!

チョイ役のトレジャーハンターに、

大塚芳忠に大塚明夫に銀河万丈ってどうゆうこと?笑

 

他にも小島よしおや、ぺこやりゅうちぇるもゲスト出演していました。

 

 

主題歌

あいみょんの「ハルノヒ」がエンディングで流れます。

旅行の思い出写真と共に流れる歌声は素晴らしかったです。

心に沁みわたるとてもいい曲でした。

 

カラオケでハルノヒを歌うと今ならクレヨンしんちゃんの映像が流れます。

映画の興奮と感動が蘇りますね! 


ハルノヒ【初回生産限定盤(クレヨンしんちゃん盤)】(特典なし)

 

ちなみに、作中でもあいみょんらしきシンガーソングライターが登場してました。

 

歌詞には、ひろしとみさえに関するワードも散りばめられてるようです。

詳しくは別の記事で詳しく書いていますので良ければどうぞ。


挿入歌(というか作中でひろしとみさえが歌う)の

HELLOとエブリシングも悪くなかったです。

場面に合った使い方で、じーんときちゃいました。

 


HELLO


Everything

 次回作の特報

エンディングが終わった後、2020年に次回作公開決定の特報が。

次はぶりぶりざえもんが出てくる映画になるようですね!

こちらも楽しみですね!

 


UDF ウルトラディテールフィギュア No.470 クレヨンしんちゃん ぶりぶりざえもん 全高約76mm 塗装済み 完成品 フィギュア

「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」

 

上で挙げた他の二つのオススメ映画も少し触れますね。

 


映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]

 

まずオトナ帝国。

昭和ノスタルジーをテーマにしていて、懐かしくも心を打たれる内容です。

オトナ帝国の策略によって、大人たちが豹変してしまう話なのですが、

ひろしが今までをフィードバックしながら覚醒するシーンはとても感動的でした。

 

 

「アッパレ戦国大合戦」

 


映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]

 

次にアッパレ戦国大合戦。

野原一家が戦国時代にタイムスリップしてしまう話です。

そこで出会った侍と姫の物語です。

合戦シーンも上手に描かれているのが良かったですね。

ラストシーンは涙なしには見られませんでした。

 

 

この作品は、草なぎ剛と新垣結衣で実写映画化もされてますね。

 


BALLAD バラッド 名もなき恋のうた

 

 

 

大人も子供も楽しめる素敵な映画でした!

是非劇場に足を運んでみてください!😄

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">