平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

iOSを更新したら、iPadではてなブログの更新が凄いやりにくくなった件

f:id:kanagisan:20190526220542p:plain

 

iOSを12.3.1に更新しました。

 

自分はいつもiPadではてなブログの記事を書いているのですが、

それがとてつもなくやりにくくなってしまいました。

 

おそらくiPadなどタブレットでブログを書いている人は稀だと思うので

あまり共感は得れない記事になるかもしれないことを了承ください。

 

 

 

やりにくくなったことは、大きく分けて二つ。

 

HTMLがペーストできなくなった

 

アフィリエイトをやっている人ならわかると思いますが、

商品のリンクをHTML編集の画面で貼り付けますよね?

それが、ペーストできなくなってしまいました!

つまり広告が貼れないんです!これは由々しき事態です!

iOSをアップデートする前まではできていたのですが。

 

見たまま編集などの画面ではコピーもペーストもできます。

しかし、HTML編集画面に移行するとコピーもペーストもできないんです。

 

これはもうどうしようもないです。

苦肉の策として、最近はPCで更新しています。

タブレットでソファーで寝転びながら更新するのが日常だったのに。

 

 

編集画面から違うタブをクリックして戻るとカーソルが1番上になる

 

ブログの編集画面から、調べ物をしたいと思って

違うタブでYahooやGoogleを開きます。

 

そしてブログの編集画面に戻ると、カーソルが1番上に戻っちゃってるんです!

書きかけで途中だったとしても、1番上まで!

またわざわざ下の方までスクロールしてカーソルを持ってかなくてはなりません。

 

これもiOSを更新する前はそんなことなかったです。

手間がかかってイライラします。

すっごいやりにくくなりました…

 

 

 

以上がiOSを更新してやりにくくなったことです。

解決方法を知ってる人がもしいたら教えてください!!!

 

iPadでブログ更新する人が少ないからか、検索しても全くヒットせず…

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">