平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

銀魂最終訓「天然パーマにロクな奴はいない」の感想!ネタバレ注意!


銀魂 ぎんたま コミック 1-76巻セット

 

空知先生の銀魂がついに最終回を迎えました。

連載開始からずっと読み続けてきた漫画が、ついに終わってしまいました。

 

銀魂公式アプリで配信中です。詳しくはこちら。

heysay.hatenadiary.jp

 

 

最終訓「天然パーマにロクな奴はいない」

 

第1話の「天然パーマに悪い奴はいない」と被せてきましたね!

 


銀魂 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

控えめに言って最高の最終回でした!

以下ネタバレ注意です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

序盤はターミナルでの松陽先生パート。

今まで直接あまり絡んでなかった桂と先生とのやりとり。

我が塾きっての俊才殿。

松下村塾の弟子たちへの想いにしんみり。

 

 

「この手で未来ふんだくってくるのが万事屋です」

相変わらず言葉選びが巧みです。

銀魂でしかありえないセリフですよね。

センスとしかいいようがないです。

 

シリアスな展開が続くと思ったら、

メカ山崎の「最近のはもうついてけませんよね」

「全身カラクリの奴が言う!?」で盛大に吹きました(笑)

銀魂のギャグセンス、大好きです!

 

ジャンプの最終回らしく、仲間たち勢ぞろいの熱い展開です。

 

みんなの力を借りて、先生と巡り会えた銀時。

神楽と新八と共にターミナルの暴走を止め、江戸を救いました。

最期に立派になった銀さんを見れて、

松陽先生も幸せだったのではないでしょうか。

 

 

 

そして時は流れ、たまパートに。

遠い未来で目覚めたたまは、東京にいました。

江戸は東京になっていました。

それだけの長い年月が経っていたのです。

たま子より、新八の録音された音声データで事の顛末を聞きます。

 

 

ここで、その後のみんなの行く末が描かれます。

万事屋3人揃っての日常ギャグパート、

少しだけ寂しそうでハゲてる星海坊主、

松下村塾きっての俊才はオバZになり、

ゴリラストーカーはお妙さんとくっつく

わけもなく相変わらずな感じで、

山崎はメカ崎とメカバディをやってて、

とにかく大団円な感じでした!

九兵衛や月詠やさっちゃんもちゃんと出てきてました!

他の面子も一コマでも近況が描かれました。

こういう丁寧な描写は嬉しいですね!

 

そして坂本からの手紙。

名前間違われまくるのは、もうツッコミすら入らないのな。

「崩れたターミナルを見た時正直死んだwwwと思いました」も吹いた(笑)

そして、また子ら鬼兵隊が赤ん坊を見つけたことが記されていました。

この赤ちゃんは、やっぱり高杉の生まれ変わりなのでしょうかね。

万事屋も高杉も、松陽先生が護ってくれてたんですね。

師が弟子を護ることを奇跡とは言わない、カッコよすぎでしょう。

最後に救いのある終わり方でした。

 

そして、最後の最後に無職のマダオ!

マダオがたま子に最終回偽装を吹き込んでただけでした!

遠い未来なんかじゃなかった、みんな死んでなかった!

そういやマダオがいないと思ったらまさかのオチ要員でした!

 

最後は3人揃って「何せ俺達ゃ 万事屋だ」で走り出して〆

 

 

 

最終決戦はきっちり締め、またいつもの日常が続いていく…。

笑って泣けて最高の終わり方でした!

これ以上ないほど理想的な最終回といっていいでしょう!

終わってしまったのは寂しいけれど、

 

「この空の下にみんながいる」

「僕らの胸の中には、いつだってみんながいる」

「世界も時代もコマもブチ破って、きっとあなたの涙を拭いにいくから」

 

最終回の作中で紡がれたこの言葉は、

空知先生から読者へのメッセージのようにも受け取れました。

漫画は終わってしまうけど、心の中にはいつでもいるからね、と。

 

空知先生は、以前に単行本のあとがきで語っていました。

好きな漫画が終わると取り残された気分になる、と。

だから自分は取り残す側の漫画家になろうと決めたのだと。

取り残されていく僕らに手を差し伸べてくれたのでしょうね。

作中のキャラも読者も全て掬い上げてくれました。

 

 


一番くじ 週刊少年ジャンプ 50周年 D賞 ジャンプ型クッション 銀魂

 

空知先生、15年間お疲れ様でした!

間違いなく自分の人生に大きな影響を与えてくれた漫画でした!

 

 


銀魂―ぎんたま― 77 (ジャンプコミックス)

 

単行本最終巻は、8月2日に発売予定です!

最終訓も収録され、360Pの大ボリューム!

表紙はまだ解禁されていませんが、

きっと万事屋3人の笑顔が見れるんじゃないかと期待しています😆

 

最後最大のファンブック「広侍苑」も書き下ろし多数で同日発売されます!

最終回読んだ勢いで予約しちゃいました!


銀魂公式ファンブック「広侍苑」 (ジャンプコミックス)

 

漫画の最終回も最高でしたが、

劇場版銀魂アニメの完結篇も素晴らしい出来でした!

それもそのはず、空知先生が完全監修の映画なのです。

また観ていない方は是非!!!


劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(通常版) [Blu-ray]

 

U-NEXTで銀魂アニメが配信中です!

1ヶ月無料体験もあるので興味がある方はどうぞ!

 

銀魂は永久に不潔です!

 

 

 

こちらの記事もオススメ!

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp 

heysay.hatenadiary.jp 

heysay.hatenadiary.jp

 

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">