平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

同時期に公開された映画、ドラクエユアストーリーとFF14光のお父さんを比較!意外な共通点も!?


いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY まるごといただき! 公式ガイドブック (SE-MOOK)

 

 

ドラゴンクエストとファイナルファンタジー

スクエニから発売されている日本の国民的人気RPGです。

この二つがコラボしたボードゲーム(いたスト)なども発売されています!

 

その二つを題材にした映画が、ほぼ同時期に公開されました。

両方劇場で鑑賞しましたので、箇条書きで比較をしてみたいと思います。

あくまで個人の見解ですのでご了承ください。

 

ファイナルファンタジー14 光のお父さん劇場版

 


【映画パンフレット】 劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

 

  1. 2019年6月21日公開
  2. 実写映画
  3. ファイナルファンタジー14が題材
  4. ゲームを知らなくても楽しめる作り
  5. 終盤の展開は涙なしには見られない
  6. 原作愛を感じる
  7. 感動する
  8. 見た後ファイナルファンタジーがやりたくなる
  9. 原作者はゲームプレイ済み(というか元はゲームのブログ)
  10. 映画レビューサイトの点数は4.1点

 


ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック【新生エオルゼア~漆黒のヴィランズ】【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙 配信 |Win対応オンラインコード版|オンラインコード版

 

ドラゴンクエスト ユアストーリー

 


映画 ドラゴンクエストユア・ストーリー パンフレット

 

  1. 2019年8月3日公開
  2. CG映画
  3. ドラゴンクエスト5が題材
  4. ゲームを知らないと端折りすぎでついていけない
  5. 別の意味で泣けてくる
  6. 原作愛を全く感じない
  7. 絶望する
  8. 見た後ドラクエをやりたくならない
  9. 監督はゲーム未プレイ
  10. 映画レビューサイトの点数は2.1点

 


ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

レビューサイトの評価を完全に鵜呑みにはしていませんが、

今までの経験から、ある程度の作品の指標にはなるかと思います。

 

何故ここまで差がついてしまったんでしょうか…。

今からどっちか見る人には、断然FF光のお父さんをオススメします!

(ただ、既に公開終了してしまってる可能性もありますが)

 

 

ちなみに、2つの作品の共通点として

どちらにも吉田鋼太郎さんと坂口健太郎さんが出ています。

FFの方では父親と息子として、DQの方ではゲマとヘンリーですね。

かたや親子、かたや魔物とその奴隷って何の因果でしょうね(笑)

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">