平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

親知らずを抜いてきた。 抜歯後の経過や食事をレポート!

f:id:kanagisan:20190827041840p:plain

 

 

親知らずを抜いてきました。

左上の親知らずです。

人生ではじめての抜歯でした。

 

 

親知らずとは?

 

一番奥にある歯です。

左奥と右奥、それぞれ上下で計4本あります。

 

炎症を起こしたり虫歯になりやすかったりするので

抜いてしまった方が良いようです。

個人差があるので、抜かなくても問題ない人もいるようです。

 

抜歯の状況

 

予約して来院、案内されて速攻歯茎に麻酔を注射しました。

外側と内側、何箇所か刺されましたね。

チクっとしましたが、そこまでの痛みではなかったです。

その後、麻酔が回りきるまで20分ほど放置。

 

その後、抜歯が始まりました。

テコの原理などを駆使して、グイグイ口の中をいじられること10分程度。

見事歯が抜けました。

 

その後、ガーゼをあてがわれ血が止まるまでしばらく横になってました。

その後、ガーゼをとり幹部を見てもらった後、終了です。

 

抜いた歯は持ち帰るか聞かれたので、持ち帰らせてもらいました。

持ち帰る人は半々くらいだそうですよ。

 

 

 

治療費は?

 

初診でレントゲンなどもとったので4000円くらい

抜歯のときは千円ほどでした。

 

抜歯後は薬をもらってそれも1000円くらい。

 

歯科によって差があると思うので参考程度に。

 

抜歯後の食事

 

抜歯後の食事についても書いておきますね。

香辛料など刺激の強いものは控えた方がいいようです。

後は硬いものも避けた方が無難そうです。

お酒なども血流が良くなり血が出るので控えた方がいいそうです。

 

1日目

 

抜歯が午後一時からだったので、

お昼は最後の晩餐と思い、牛丼をがっつり食べました!

 

heysay.hatenadiary.jp

  

夕食はおじやにしました。

柔らかいものの方がいいようです。

 

 

2日目 

 

朝食はゼリー

 

昼食はピザ

 

夕食は焼きそばを食べました。

 

 

基本的に、物を食べるときは抜歯した歯と逆側で噛んで食べるようにしてます。

 

3日目

 

朝食はゼリー

 

昼食はお茶漬け

 

夕飯は肉を焼いて食べました。

 

 

3日目だし徐々に普通の食事に戻してます。

ただやはり違和感はありますね。

 

 

 

それから歯を抜いた穴に食べ物が挟まることもありますが、

無理やり取ろうとしない方がよいそうですよ。

挟まってるような気がしましたが、とりあえず放置しました。

 

これ以降は、普通の食事をしています。

ただ、ストローなどで吸う動作や激しいうがいはよくないようなので

その辺りは気をつけながら。

かさぶたがとれてしまう可能性があるそうです。

 

完全に回復するのには半年かかるんだとか!

長い!

 

 

 

親知らずの抜歯を控えている方の参考になれば幸いです!😆

 


なぜ歯医者の治療は1回で終わらないのか? 聞くに聞けない歯医者のギモン40

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">