平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

au PAYの還元上限額変更のため注意!度重なるルール改悪についてauユーザーとして思うこと。

f:id:kanagisan:20200209230543p:plain

 

au PAYで20%還元キャンペーンが開催中です。

 

毎週月曜日から始まり、auペイでの支払いは20%還元されます。

毎週10億円に達するまで還元キャンペーンが行われます。

期間によりステージ1からステージ3までで上限ポイントが区切られます。

 

1週目は火曜日で終了、

2週目は月曜日で終了しました。

 

 

一auユーザーとして、思うところを書き殴ってみました。

 

規約の変更

 

この間に一度規約変更があり、

「上限に達した翌日に終了」が「上限に達した当日に終了」になりました。

その結果2週目は初日で終了しました。

 

まあ、ここまでなら仕方ないかなと思える変更です。

見通しが甘かったと言わざるをえませんが。

後発なのだから、今までの事例から対策して欲しかったところです。

 

   

 

最悪の改悪

 

そして来る3週目、更なる規約変更がありました。

ステージごとに上限3万ポイントが、1日上限6000ポイントに変更です。

15万円分の商品買えば3万還元されるはずが、

6000円しか還元されなくなったわけです。

1日の上限なので、5日に分けて買えば合計3万ポイントは入ります。

が、高額な商品を買うメリットがなくなってしまったわけです。

最大15万円分まで20%還元のはずが、

最大3万円分までしか20%還元されなくなってしまったわけです。

上限ギリギリ迄いっても3万円の商品しか買えないんですね。

 

こんな後だしジャンケンってないですよ。

あまりに酷いルール変更です。

改悪と言わざるを得ません。

 

利用規約に「予告なく変更や中止をする可能性がある」と書いてあるとはいえ…。

 

そもそも6000円上限にしたところで、どうなるものなんでしょう。

これでまた月曜に終了しようものなら笑えますね。

その場合、3月は上限3万のはずが上限18000しか還元されずに終わってしまいますね。

 

キャンペーンを根元から覆してしまう変更でした。

 

   

 

せめてステージ2からにすべきだった

 

これは、ステージ1の3週目より変更されました。

何故せめて3月からのステージ2から適用にしなかったのか。

 

3週目の月曜日は、祝日です。

今までの月曜日は平日でしたが、

キャンペーン始まって以来初の祝日だったんです。

 

ここでこの還元キャンペーンを利用するつもりだった人は多いでしょう。

既に高額家電を予約していた人もいるでしょう。

買う予定の金額をチャージ済の人もいるでしょう。

 

高額商品を買う予定だった人への裏切りです。

3万円還元されるはずが、6000円しか還元されなくなってしまったわけですから。

 

家電量販店にとっても、このキャンペーンでの販売計画が大きくずれたのでは?

家電量販店行くと、au PAYの登りが結構たってましたからね。

 

 

せめて区切りであるステージ2からにすればここまでの批判は出なかったはずです。

何より転売屋は既にステージ1の上限3万を使い切ってることでしょう。

つまり痛い目を見るのは転売屋ではない普通のユーザー。

本来の客に対するあまりに酷い仕打ちです。

 

 

   

 

信用失墜

 

自分は長年auユーザーなんですが、

今回の件で完全にauに対する信頼を失ないました。

次機種変更するときはauは選ばないかもしれません。

 

 

かくいう自分は、実は2週目の時点でパソコンを買い替えそこそこ還元されてます。

半ば勢いで購入してしまいましたが結果オーライだったようです。

それでも、この急な変更には首を傾げる他ありません。

 

こんなことしてたら信用なくしますよ。

毎週10億円も使って信用をなくすキャンペーンをしたわけです。

高い金出して自らネガティブキャンペーンしてどうするんでしょうか?

 

そして、その毎週ばら撒いてた10億円が全く広告効果を発揮しなかった場合、

その穴埋めはどうなるか、auユーザーの負担になりかねませんよね。

月々の料金が上がるようなことになれば本末転倒です。

 

結果巡り巡ってauユーザーが損するわけです。

転売屋を儲けさせて、世間の信用を失って、auユーザーに負担を強いる。

 

全くもって愚かです。

auを見限るには十分すぎました。

 

キャッシュレスサービスは信用の世界だと思うんです。

こんなにコロコロ規約を変えられたら信用できません。

誰も継続して使ってくれないんじゃないですかね。

 

無駄にお金ばら撒いて何の成果もないんじゃ、話になりません。

 

   

 

とはいったものの、キャンペーン中は使えるものは使いますけどね。

まだステージ1で上限3万までは達してませんし。

薬局やコンビニで20%還元は中々大きいです。

日用品は、月曜に買うようにしてます。

 

最初から上限6000円にして、一週間毎日持たせてくれれば良かったんですがね。

その方がみんな幸せになっていたのではないでしょうか。

 

au PAYは後発のスマホ決済にあたるわけですが、

これまでの他社ペイの教訓を活かして欲しかったところです。

 


スマホ決済の選び方と導入がズバリわかる本

 

 

こちらの記事もオススメ!

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp