平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

ドラマ3年A組の柊先生の名言集。ネット社会での誹謗中傷に対し警鐘を!


【Amazon.co.jp限定】3年A組 ―今から皆さんは、人質です― [Blu-ray BOX] (オリジナルボールペン 付)

 

 

 

SNSなどでの誹謗中傷が絶えない世の中です。

 

ネット社会では、顔を見えない相手を画面越しに傷つけてしまえます。

悪意だけで人は殺せる。 

 

 

ドラマ3年A組 〜今から、皆さんは人質です〜

そんな現代のSNSやネット社会に警鐘をならすセンセーショナルなドラマでした。

 

 

今回の記事では、本作に出てくる菅田将暉演じる柊先生の名言をまとめみました。

 

 

 

ドラマ3年A組のあらすじ

 

 

3年A組は、2019年1月期で放送されていた連続ドラマです。

昨今のSNSの闇についていろいろ考えさせられるドラマでした。

 

ざっくりですがあらすじを書いていきます。

 

 

ある日、柊先生がクラスの生徒を人質に立てこもります。

それは、クラスで過去に自殺した女生徒の死の真相を解き明かすためでした。

立てこもり事件はニュースになり世間で話題になります。

犯人は生徒?反社会勢力?教師?フェイク動画など、二転三転する展開。

それらはテレビやネットを通して日本中に流されました。

その度に、コロコロ意見を変えて面白おかしく徹底的に叩くネット民たち。

柊先生の真の目的は、SNSによる暴力を世に知らしめること。

つまり、目先の情報に踊らされるネット民こそが真犯人だったのです!

 

 

 

柊先生の名言

 


3年A組 菅田将暉 柊一颯 着用 同型 ADITIONAL ウェアラブルバッグ バッグ FREE ネイビー 新品 ハンティングベスト ベスト

 

 

柊先生の名言を羅列しておきます。

どれも心に響きました。

 

 

「悪意に塗れたナイフで汚れなき弱者を傷つけないように!」

 

「いわれのない中傷を受けたらどう感じるか、その痛みを想像できないか?」

 

「お前の言葉1つで簡単に命を奪えることを忘れるな!」

 

「グッと踏みとどまりクルッと頭を一周させればパッと正しい答えが浮かぶ」

 

「言葉は時として凶器になる」

 

「どうしてよく知りもしない人たちをそこまで叩けるんだよ!」 

 

「右に倣って吐いた言葉が深く誰かを傷つけるかもしれない」

 

「もっと人に優しくなろうぜ!自分を大事にしようぜ!」

 

 

 

 

 

 

この柊先生の言葉が、少しでも多くの人の心に届けばといいなと思います。

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">