平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

DVとは殴る蹴るだけじゃない!?DVの5つの種類を紹介!

f:id:kanagisan:20200609190511p:plain

 

最近、DVなどのニュースよく目にします。

自分なりに少し調べてみたので簡単にまとめてみました。

 

DVとは

 

ドメスティックバイオレンスの頭文字をとってDVです。

ドメスティックとは家庭、バイオレンスは暴力。

つまり家庭内暴力のことです。

 

このDV、殴る蹴るだけかと思われがちですが、実は5種類に分けられるんです。

 

   

 

身体的暴力

 

殴る蹴るなどの行為です。

DVというと、一般的にはこれ思い浮かべる人が多いでしょう。

 

精神的暴力

 

大声で怒鳴ったり、暴言を吐いたりする行為です。

直接殴ったりしなくても、DVになるんです。

モラハラなどもここに含まれますね。

 

性的暴力

 

性的な暴力です。

たとえ妻だとしても、強要するのは性的暴力に該当します。

 

社会的暴力

 

配偶者の友人や家族関係などを禁止し、束縛する行為です。

社会的に隔離させる行為もDVとなりえます。

 

経済的暴力

 

生活費を渡さないなど、経済的なものもDVとなりえます。

ギャンブルにハマるのも該当するでしょうね。

 

 

 

以上です。

 

肉体的な痛みだけじゃなく、精神や経済のことも指すんですね。

ただ殴るだけより、そっちの方が根が深い気がしますね。

 

あってはならないことですが、

精神的暴力や経済的能力は気づかずにやってる人も多いのかもしれません。

意識して気をつけましょう。

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">