平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

楽天モバイルで、1円の楽天ミニを頼んだけどSIMだけ届いたときのサポートとのやり取りまとめ!

 

 

楽天モバイルで、楽天ミニが1円で購入できるキャンペーンが開催中です。

更に、1年間基本使用料が無料。月額2980円なので、36000円分ですね。

更にWEB申し込みなどで、6000ポイント貰えます。

 

合わなければ、途中解約もできます。

解約金は一切かからないので、一年以内なら全く費用は発生しません。

1円と事務手数料3300円はかかりますが、ポイントで十分ペイできてますよね。

 

どう転んでもお得すぎるキャンペーンです。

 

意気揚々と注文し、商品が届きました!

 

f:id:kanagisan:20200613101736j:plain

 

なんかうっすい…。

これにスマホ本体入ってるの?

 

開けてみると、SIMカードだけが入っていました。

 

f:id:kanagisan:20200613101803j:plain

 

スマホ本体+SIMカードを契約したつもりが、

Rakuten UN-LIMITのSIMカードだけの注文になってたのです。

操作ミスなのか、システムのエラーなのかはわかりません。

なんにしろ、購入ページが分かりにくかったような気がします。

 

楽天モバイルのサポートに問い合わせしてみた一部始終をまとめてみました!

 

問い合わせ 

 

f:id:kanagisan:20200613100619p:plain

 

ちなみに結論から言うと、問い合わせた結果、楽天ミニを1円で買えました。

 

 

楽天モバイルのサポートセンターに電話します。

 

AIチャット相談というのもありましたが、全然返事が来ず。

電話した方が早いと思います。

 

電話番号は0800-600-0070となります。

営業時間は9時から20時です。

 

ただ、くっそ混んでます。

一度19時にかけたら、本日は無理なので翌日以降連絡してくださいとなりました。

 

日を改めて、18時から電話。

 

音声アナウンスが流れます。

お申し込み手続き中の相談は1

スーパー放題やプランなどの相談は2

と案内されますので、1を押します。

 

続いて次のアナウンスが流れます。

新規発行の電話番号での申し込みは1

他社からのMNPの場合は2

と案内されますので、1を押します。

 

 

良くある質問とその回答が自動音声で流れます。

問い合わせを続けたい場合は、5を押します。

 

 

しばらくお待ちくださいとなり、保留音な流れます。

 

大体1時間くらいでしょうか、コールセンターの担当の方と電話が繋がりました。

 

正直めっちゃ長かったです。

それくらいの時間はかかると思っといてください。

 

   

 

 

担当の方に、ことの経緯を説明しました。

1円の楽天ミニに申し込んだつもりが、SIMだけ届いたと。

次に電話番号や生年月日など本人確認をされます。

そして、電話しながらもう一度購入をして欲しいとのこと。

画面上では定価が表示されるが、こちらで1円に処理し直すと。

 

 

自分はスマホで電話しながら、タブレットで操作し購入しました。

タブレットやパソコンなどは用意しておいた方がいいですね。

 

 

Rakuten Miniをお申し込みです。

楽天ミニは黒と白と赤があるので、色を選びます。

 

支払額は18700円となります。

これをサポートセンターの方がその場で処理し1円にしてくれるそうです。

 

注文を完了しました。

本体は現在は在庫がなく、7月下旬に届くそうです。

 

 

 

届いたSIMカードは、楽天ミニで使えるものとは別物らしいです。

楽天miniが届いたら再度電話して、SIMの切り替えをしてもらいます。

返送用の住所を聞いたので、楽天ミニ本体が届いたら元のSIMは送り返します。

SIMカードだけなら小さいので封筒に入れて送ればいいそうです。

送料はこちら持ちになりますが、切手代84円で済むでしょう。

そのくらいの出費はまあ仕方ないです。

 

ちなみに、基本料金一年無料はSIMカードが届いた時点で開始してるとのこと。

1ヶ月後に届くとしたら、実質11ヶ月無料になるわけですね。

無料キャンペーンなので、これもまあ仕方ないと割り切ります。

 

 

届いたら、同封されるスタートアップガイドに沿って利用開始できるそうです。

ちなみにSIMだけ届いたときに同封されたスタートアップガイドは、

楽天ミニ用のガイドとは別物なので破棄してくださいとのことです。

送り返す必要もないです。

 

 

   

 

以上、サポートセンターとのやり取りでした。

なんとかなって良かったです。

 

繋がるまで1時間、やりとりに30分くらいでしょうか。

中々の長期戦でした。

 

まだ届いてないですが、

クレジットカードの請求がちゃんと1円になってるかは確認せねば。

 

 

おそらく同じ問い合わせが多いのか、スムーズな対応でしたね。

結局自分のミスなのかシステムのミスなのかわかりませんが、

ネットで調べると同じ状況の人がかなりいましたね。

 

届いた携帯は、サブ携帯として使う予定です。

継続するかはわかりませんが、

1年は本体代も月額もタダで使えるのは大きいですね。

使い勝手が良ければ継続するし、いまいちなら一年以内に解約しようかと。

 

 

この記事が同じ境遇の人の助けになれば幸いです😊

(担当によって対応が違うかもしれないので、あくまで参考程度に)

 

 

まだ契約してないって方も、お得すぎるので是非!

本体もちゃんと購入できてるか確認するように!

6月17日までです!

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">