平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

素数しか書いてない素数物差し。プッチ神父が大喜び!?


京都大学 限定 素数ものさし

 

 

素数物差しなんてものが存在してるらしいです。

 

 

素数物差し

 

素数とは、2・3・5・7・11など、その数でしか割り切れない孤独な数字です。

その素数しか書かれていないんです。

 

凄い不便ですよね。

 

しかし、もし9センチを測りたいなら2と11の間で使えば9になります。

このように考えれば記載のない数字も線を引くことができるんです。

パズルみたいですね。

 

京都大学で販売されているそうです。

学生はもちろん、お土産としても人気があるんだとか。

 

プッチ神父も大喜びですね!

 

   

 

プッチ神父

 


ジョジョの奇妙な冒険 第6部 モノクロ版 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

プッチ神父とは、ジョジョの奇妙な冒険に出てくるキャラクターです。

 

素数が好きです。

窮地に陥った時は素数を口にして気持ちを落ち着かせます。

 

「落ち着くんだ…素数を数えて落ち着くんだ」

「素数は孤独な数字…わたしに勇気を与えてくれる」

 

   

 

いや普通の定規でいいわ!

って方はこちらをどうぞ(笑)

 


レイメイ藤井 定規 カッティング定規 50cm ACJ850

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">