平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

ハイキュー最終巻は、ジャンプ本誌掲載時より大幅加筆!最新刊45巻の加筆修正まとめ!特典で主将あいさつポストカード!?


ハイキュー!! 45 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

ハイキュー最終巻となる45巻が2020年11月4日に発売されました!

バレーボール漫画の金字塔が堂々完結!

 

少年ジャンプに掲載された時よりも、大幅に加筆修正されてました!

ほぼ別物といってもいいほどです!

 

 

今回の記事では、加筆されたところをまとめてみました!

 

 

 

45巻「挑戦者たち」加筆修正まとめ

 

45巻には、少年ジャンプ2020年25号から33号分が収録されています。

話数でいうと、394話から402話(最終話)までです。

 

第398話

 

  • 扉絵がカットされてる。

 

 

そのおかげで、397話からの牛若と日向の対決が途切れずに繋げて読めます。

 

 

第400話

 

  • 影山と日向の横断幕「飛べ」が出た後に2ページ追加。

 

正確には、401話の巻頭カラーの1ページ目が2ページ分になってる。

本誌では、中学同級生と国見と金田一だけ描かれていたが、田中と大地とスガも追加。

 

 

中学の日向と影山の対決を烏野の3人も見てたので、この追加はしっくりきますね!

 

第401話

 

  • カラー扉絵の次のページが、日向と影山のアップで1ページ使っている。
  • 試合終了のシーンも、コーチや先生が追加、谷地さんは泣いてる。
  • 「おっさんやじいさんになってからでもいい」の影山の目がべた塗りに。

 

 

ジャンプ本誌では笑顔だった谷地さんが泣いてるのは、らしくて良いと思います。

山口くんもうっすら涙目になってるよーな。

 

最終話

 

  • 冒頭、TVの前でそわそわしてる白鳥沢のカット追加。
  • 星海の試合シーンからの鴎台のメンバーの近況追加。
  • 宮と牛若の試合シーン追加。
  • 縁下のクリニックシーン追加。
  • 大地特製からあげ追加。
  • 及川登場シーンが加筆修正。というかほぼ書き直し。
  • 日向の「ブロッカーが最も嫌うスパイカー」のフクザツな褒められ方追加。
  • おにぎり宮のシーンも大幅加筆。稲荷崎メンバーの近況追加。
  • 「バレーボール(排球)」のナレーションのシーンで追加カット多数。
  • バレーボールのアップと二羽のカラスが飛び立つカット追加。
  • 日向と影山のハイタッチ(グータッチ?)が2ページ見開きに。
  • 二人の靴のアップ追加。

 

 

 

 

最終話の加筆は凄かったです!

本誌で既に読んだのに、新鮮な感じで読めました!

ページ数を増やし、丁寧にじっくり描写されてて良かったです!

鴎台や稲荷崎のメンバーもたくさん出てきてました!

北さんの笑顔が眩しい!

 

合計30ページ以上加筆されてるんじゃないでしょうか?

ここで挙げた以外にも、細かい修正やコマ割りの変更など多数ありました!

 

本当に素晴らしい作品でした!

古舘先生、連載お疲れ様でした!

最高の作品をありがとう!!!😂

 

 

f:id:kanagisan:20201106005452j:plain

f:id:kanagisan:20201106005511j:plain

 

45巻には、帯に応募券や主将あいさつのポストカードもついてきました!

ポストカードは店舗によりあったりなかったりだそうです。

 

 

単行本の表紙も、一巻と同じ構図なのが憎い演出ですね!😂

heysay.hatenadiary.jp

 

 

 

最終巻と同時に、ファンブックや小説も発売されました!

画集も発売されます!


ハイキュー!! ファイナルガイドブック 排球極! (ジャンプコミックス)


ハイキュー!! ショーセツバン!! XIII 妖怪世代を追え! (ジャンプジェイブックスDIGITAL)


ハイキュー!! Complete Illustration book 終わりと始まり (愛蔵版コミックス)

 

 

 

こちらの記事もおすすめ! 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp
heysay.hatenadiary.jp

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">