平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

ゴールデンカムイ最終回。ヴァシリ・パヴリチェンコって誰?絵画、山猫の死の意味とは。頭巾ちゃんと尾形。


ヤングジャンプ 2022 No.22&23合併号

 

 

ゴールデンカムイ最終回。

2022年4月28日発売のヤングジャンプに掲載されました。

 

いい最終回でしたね!

 

 

最終回の感想はこちらの記事でまとめています!

 

heysay.hatenadiary.jp

 

 

 


www.youtube.com

 

 

最終話では、各々のキャラクターの、後日譚も描かれました。

 

その中で出てきた、三億円で落札された絵画。

これを描いたロシアの画家、ヴァシリ・パヴリチェンコとは誰なのでしょうか?

 

 

頭巾ちゃん

 

 


ゴールデンカムイ 26 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

頭巾ちゃんのことです!

 

ロシアの狙撃手。

 

 

頭巾ちゃんの呼び方が浸透しすぎてて、一瞬誰かわからなかったw

今気づいたけど、ドキンちゃんとかけてるのかな?w

 

 

 

最終決戦で尾形と戦い、血だらけの銃だけが描かれ、その後は生存不明でした。

死んだかと思いきや、生きていて画家として過ごしていたんですね。

 

 


月寒あんぱん 6種セット ゴールデンカムイver.【6個入】北海道 名物 お土産 ご当地 菓子パン あんぱん 餡 ギフト プレゼント お取り寄せ

 

 

そして、絵画のタイトルの『山猫の死』

 

 

これは、尾形をモチーフに描いたものでしょう。

山猫のそばに線路も書かれていますし。

 

杉元と列車の上での死闘の末、自ら頭を銃で撃ち抜き落下。

頭巾ちゃんは瀕死の身体で、列車から落ちた緒方を発見し、

その最期を看取ってあげたのでしょうか。

 

 

山猫とは尾形の異名。

そのことを知ってか知らずか、山猫を模して描いたというのは、なんだかエモいですね。

そして、その絵を生涯手放さなかったと。

 

尾形の良き好敵手であり理解者だったのではないでしょうか。

 

祝福された道は、尾形にもあったよ…。

 

 

 

たった一コマだけで、頭巾ちゃんの生死と尾形の最期を示す野田カムイ凄すぎ!

 


ゴールデンカムイ 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

単行本の加筆があるみたいだけど、この二人に関してはこの一コマだけでいいわ。

下手に付け加えても蛇足にしかならない気がする。

それほど簡潔かつ完璧だった。

 


ゴールデンカムイ 30 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

ゴールデンカムイのアニメが、Amazonプライムビデオで全話配信中!

月額500円で見放題!GWに見まくろう!

1か月無料体験もあるよ!

 

Amazonプライム会員の無料体験はこちらから!

 


第三十話 悪兆

 

 

 

 

ヤンジャン、ファミマで買うと限定特典がついてきました!

heysay.hatenadiary.jp

 

袋とじの内容も中々興味深かったです!

heysay.hatenadiary.jp

 

 

 

完結記念で、Amazonで単行本の2巻まで無料開放中!

5月15日まで!最初から読み返そう!


ゴールデンカムイ【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

公式ファンブックも発売中!

購入はこちらから!


ゴールデンカムイ公式ファンブック 探究者たちの記録 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

他のキャラのその後はこちらの記事でまとめています。

heysay.hatenadiary.jp

 

 

最終回の感想はこちら!

heysay.hatenadiary.jp

 

 

全話無料公開が延長決定!!!

heysay.hatenadiary.jp

 

 

この映画が金カムを読むきっかけでした。

heysay.hatenadiary.jp

 

 


月寒あんぱん 6種セット ゴールデンカムイver.【6個入】北海道 名物 お土産 ご当地 菓子パン あんぱん 餡 ギフト プレゼント お取り寄せ

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">