平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

金田一少年の事件簿、オペラ座館・第三の殺人がドラマ化!原作との違いまとめ!キャラが減った?


金田一少年の事件簿 File(28) 金田一少年の事件簿 File (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

金田一少年の事件簿、ドラマでオペラ座館!

 

結構原作と変えてきてますねー!

 


www.youtube.com

 

 

原作との違いをまとめてみました!

 

 

オペラ座館第三の殺人

 

まず、タイトルが違いますね。

第三の殺人ではなく、ドラマ版では、ファントムの殺人となってます。

 

原作ではオペラ座館で過去に2回事件が起きてますが、ドラマではやってないですからね。

(初代金田一ではあったけど、道枝版5代目ではやってないので)

 

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

 

孤島ではなく山奥にロープウェイで行く設定に。

孤島でのロケは難しかったかー。

 

 

ドラマでは佐木もついてきています。

黒沢オーナーは、剣持警部の親友になってました。

過去の事件がないため、舞台に招待されるキッカケのためですかね。

 

 

 

登場キャラの変更

 

 

 

 

響の娘、美土里。

真ん中が金田一、左が深雪、右側にいるポニテの女の子です。

ドラマでは存在がカットされてました。

 

実写版ではキャラが減るのはよくあることですね。

尺の関係もあるので仕方ないところでしょう。

 

 

 

 

 

 

劇団員の三鬼谷。

 

こちらは登場はしますが、年齢が結構変わりました。

22歳だったのが、40代くらいのおっさんになってました。

 

まあ漫画の方の見た目も、二十代に見えなかったけど。

手首にレオナラブのタトゥーは、ドラマ版も健在。歳の差があると余計にキモい…。

 

 

女優のレオナの性格も、強気になってます。

原作では、(途中までは)優しい清純派だったのに。

山本舞香は、どちらかというとカットされた響の娘の方が合ってるような。

 

白神さんもイヤミなキャラになってる。

レオナといい、役者さんのキャラに合わせてキャラ変してない?

 

 

地下迷宮が見つかるタイミングも違いました。

原作では第三の被害者が出た後に発見されたけど、その前に見つけました。

もしや被害者も減る…?

 

まさかタランチュラもカット…?

 

 

以上、前編までの内容で比較してみました!

後編後にまた追記します!

 

 

(追記)

 

城は原作通り殺され、タランチュラもちゃんと焼き殺されました!

佐木がGを捕まえて暖炉に入れるシーンが追加。

上記のタランチュラの謎のヒントになるけど、原作にはなかった。

 

剣持のおっさん、はじめのじっちゃんが金田一耕助だと知らなかったんかい。

 

 

 

 

 

 

他の事件も結構改変されてました!

キャラが減るのと、年齢や性別が変わるのはあるあるですね。

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

 

スピンオフの犯人たちの事件簿を見ると、犯人の苦労がよくわかる!

やることが多すぎるwww


金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(9) (週刊少年マガジンコミックス)

 

スピンオフ版一巻がAmazonで無料で読める!7月14日まで!

最初のオペラ座館殺人事件の方の話が収録!


金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

 

 

こちらもオススメ!

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">