平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

鎌倉殿の13人と、逃げ上手の若君はどちらも同じ鎌倉時代!?時系列まとめ!


鎌倉殿の13人 前編 NHK大河ドラマ・ガイド

 

大河ドラマ、鎌倉殿の13人が2022年1月放送開始!

 

小栗旬、大泉洋、新垣結衣など豪華キャスト!

三谷幸喜脚本ということでストーリーも期待です!

 

 

そして、現在少年ジャンプで連載している逃げ上手の若君。

暗殺教室の松井先生の新作で、ジャンプで歴史もので大ヒットしています!

 


逃げ上手の若君 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

この二つ、同じ鎌倉時代が舞台になっています。

北条家を描いている点も同じですね。

が、時系列的に見ると少し違っているんです。

 

 

鎌倉時代

 

鎌鎌倉殿は、平安時代から鎌倉時代になったあたり。

逃げ上手は、鎌倉時代から室町時代になるあたり。

 

 

つまり、鎌倉時代初期と、鎌倉時代後期なんですね。

同じ鎌倉時代中心の話でも、そこが違うわけです。

 

鎌倉時代は、1180年から1336年まで続いたので、同じ時代でも別の話となりそうです。

逃げ若の方が後の話ということになるので、鎌倉殿のネタバレになりかねないですね。

まあ歴史でネタバレもクソもないですがw

 

 


NHK2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」完全読本 (NIKKO MOOK)

 

 

鎌倉殿も逃げ若もどちらも楽しみです😆

 

 

逃げ若は現在4巻まで発売中!

 


逃げ上手の若君 コミック 1-4巻セット

 

 

 

heysay.hatenadiary.jp

 

heysay.hatenadiary.jp

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">