平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

劇場版ハイキュー、ゴミ捨て場の決戦!映画と漫画の違いを比較!カットシーンまとめ!

 

ハイキュー、ゴミ捨て場の決戦の映画!

ジャンプコミックスの33巻から37巻に収録されています。

 

一本の映画に一つの試合がまとめられ、とても見応えがあり面白かったです!

 

しかし、85分に原作5巻分を収めなきゃなので、かなりカットされてました。

 

 

原作と映画の違いをまとめてみました!

 

 

カットされたシーン

 


『ハイキュー!!』ジャンプ ゴミ捨て場の決戦 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

烏飼監督と猫又監督の若い頃の話

試合前のリエーフと黒尾の残便野郎

音駒の応援の生徒の反応

デディケートシフト、リベロの説明、視線のフェイント

「研磨ってあの5番だよな?気合い?どのへんが?」

仕事で遅れた月島兄

灰羽くん、君は君だからね。もっとチョロかった筈なのに。

影山とユースでマブダチだった千鹿谷

東峰のブラッククラッシャー

吸い込み

俺たちの全力を次の瞬間超えてくるこいつらが嫌いだ

考えてやってみて失敗するはアリ

正解は強いサーブを外さない

とぶのは俺にとって別腹です

敵も味方も同時に殴っていくスタイルのリエーフ

笛と同時にサーブの研磨

福永と山本の勝たなきゃならねえ奴

勇者というより残念ながら魔王側だと思うぞ

夜久のボールに触らずしてスパイカーを殺す男

鳥籠に入る影山のきゅうくつなバレー

オープントス1回目のクソションベンスパイク

日向のオープンが上手いのは中学時代からの練習の成果

俺のトスは汚えかい

日向キラーツッキー

犬岡のWS転向の回想

球彦の天井サーブの説明

ただの内出血

文句言いづらかったら俺が殴ったろか?

ノヤの足先レシーブ

ネコチャンはワンチャン投入で勝負に出る

黒尾「明日も遊ぼうぜお前んち集合な、みたいに言う」

 


・未読品映画 ハイキュー ゴミ捨て場の決戦 入場者特典 33.5巻 未読品 劇場版

 

 

以上!

抜けてるとこや、いやそこアニメであったけど?

ってとこもあるかもしれんけどご容赦ください。

(コメントとかで教えてくれれば修正します)

 

 

こうしてみると、結構カットされてますね。

でもまあ取捨選択としては妥当なとこなのでは。

音駒の応援団の孤爪への過小評価とかノイズでしかないし。

弾彦、山口、菅原の交代の回数は大分はしょられてるが、

これもわかりやすさやテンポを重視すれば最適解かと。

田中や東峰や他の音駒メンなどやや空気になっちゃったけど。

日向と研磨にクローズアップした感じだし、あっちこっち描くよりは方向性としてはあり。

 

日向と影山のオープンのとこは見せ場だから、

最初のミスを削ったり、同級生との練習をテンポのために描かなかったのは英断。

後者に関しては、オープンが上手い理屈づけにはなってる大事なシーンではあるけど。

 

 

全員が翔陽化してる発言とこ、原作はセリフだけだけど

アニメだとみんな日向の髪型なの吹いたw

 

烏を地面に引き摺り下ろせで目が光るのもアニメならでは。

交代した犬岡とリエーフの2枚の盾もアニオリ。おまけページにはあったけど。

 

映画の冒頭に日向と研磨の出会いを持ってきました。

これまでの合宿での練習シーンなどの回想もちょくちょく挟まれます。

日向と研磨の物語を描いた感じですね。

後はラストプレイが研磨視点だったのが臨場感凄かった!!!

 

 

 

一つの映画として完成度は高いし上手くまとまってましたね!

でも、カットなしのバージョンを、テレビアニメとかでやって欲しいなあ。

 

音駒VS梟谷ん時みたいにOVAとかでもいいぞ😆


ハイキュー!! OVA 陸 VS 空

 

音駒戦を読み返したい人はこちらから!

電子版ならカラー版もあるよ!


ハイキュー!! カラー版 33 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 


ハイキュー!! magazine 2024 FEBRUARY (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">