平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

映画、ラストマイル。ロッカーに描かれた2.7m/s→0の意味を考察!ブラックフライデー。


映画「ラストマイル」オリジナル・サウンドトラック

 

 

映画ラストマイル。

 

 

ロッカーに描かれた文字の意味とは。

 

 

 

2.7m/s→0

 

 

秒速2.7メートル

これは人の早歩きくらいの速度

物流センターのベルトコンベアと同じ速度

 

多忙を極めるロジスティックセンター

 

それらを速度0にする

つまりベルトコンベアを止める

 

 

 

限界を迎えた山崎佑のメッセージ、いや遺書のようなものだったのでしょう

 

 

 

実際に山崎は高所から飛び降りて、ベルトコンベアの作業を止めます。

70kgは重量制限

山崎の体重がおそらく丁度そのくらいだったのでしょう。

 

…が、止まったのは僅かな間だけで再び動き出してしまいました。

薄れゆく意識の中で、動いているベルトコンベアを見た彼の心中は如何程だったのか

 

 

この文字は、歴代の社員に消さないようにと受け継がれる

エレナはこれを見て涙しました

自分の過去の境遇と重ねたんでしょう

 

 

この文字を引き継ぎ、新たなセンター長となった梨本は何を思うのか

誰もあれを消す勇気はないし訴える勇気もない

 

綺麗にスッキリ解決しない、どこかモヤッとしたラストに色々考えさせられます

梨本に最後渡された鍵は、私たち視聴者にも渡されたのかもしれない。

 

 

Amazonのブラックフライデーを見るたびにこの映画のこと思い出してしまいそう

インフラを支える物流業界の人に感謝したくなる、そんな映画でした

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">