平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

アプリ版マリオカートツアー配信開始!歴代のマリカーシリーズをまとめてみた!


マリオカート8 デラックス - Switch

 

 

アプリ版マリオカートが、9月25日より配信されますね!

 

まさかマリオカートがスマホでプレイできる時代になるとは!

スーファミ版からやってる筆者には驚きです!

片手でもプレイできるシンプルな操作性になるようです。

スマホの縦長の画面でやるのもまた新鮮ですね!

 

この記事では、歴代のマリオカートシリーズをまとめてみました!

 

 

スーパーマリオカート


スーパーマリオカート

 

スーパーファミコンで1992年に発売されました。

 

シリーズの原点です。

ここから全てが始まったのですね!

スーパーファミコンで最高売上を獲得したゲームでもあります。

 

Switchでもオンラインサービス特典でプレイすることができますよ!

 


Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

 

 

 

マリオカート64


マリオカート64

 

ニンテンドー64で1996年に発売されました。

 

コースが3Dになり、迫力が増しました!

ショートカットなど見つけ出すのが楽しかったですね!

個人的には64を一番多くプレイしました。

友達と集まってワイワイやりまくった思い出のゲームです。

 

 

 

マリオカートアドバンス


マリオカートアドバンス

 

GBAで2001年に発売されました。

 

携帯ゲームでマリオカートができるとは!

当時は衝撃でした。

それが、今は携帯電話で更に綺麗なグラフィックでできるんですものね。

時代の進歩とは凄まじいです。

 

 

 

マリオカートダブルダッシュ


マリオカート ダブルダッシュ !!

 

ゲームキューブで2003年に発売されました。

 

なんと本作では二人乗りが可能になりました。

キャラごとのスペシャルアイテムなども用意されて

キャラ選択は今まで以上に重要になりました。

 

個人的にはミニジャンプができないのが違和感でした…。

マリオカートといったらアレなんだよ。

 

 

 

マリオカートDS


マリオカートDS

 

DSで2005年に発売されました。

 

なんと本作では、WiFiでインターネット対戦が行えました!

今まで友達と集まってやっていたものが、世界中の人と対戦できるとは!

またDSは画面が2つあったので、下画面にマップが表示されるのも便利でした。

 

 

 

マリオカートWii


マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

 

Wiiで2008年に発売されました。

 

今作から、バイクが追加されました。

バイクではウィリーなどの特殊アクションも可能でした、

が、筆者は頑なにカート派でして、バイクはほぼ使わなかったですね〜。

 

 

 

マリオカート7


Newニンテンドー2DS LL マリオカート7パック

 

3DSで2011年に発売されました。

 

本作では空中でグライダーで滑空できるようになりました。

また、今まではコースを3周してゴールでしたが、

一部マップでは、一周だけでゴールとなる長距離コースも登場しました。

 

 

 

マリオカート8


マリオカート8 - Wii U

 

Wii Uで2017年に発売されました。

 

更に進化したグラフィックでマリオカートが楽しめます!

ゲストキャラでゼルダの伝説のリンクや

どうぶつの森のむらびとなども使用することができました。

 

Switchの移植版としてマリオカート8デラックスが発売されています。

もちろんSwitch Liteでもプレイできますよ!😊


Nintendo Switch Lite ターコイズ

 

Switch版で使えるハンドルも発売中です!

 


Joy-Con ハンドル ジョイコングリップ Nintendo Switch対応 マリオカート Y044(黒 /4点セット) Momen®

 

以上です!

こうしてみると、シリーズ全部プレイしてるなあ!

 

アプリ版のマリオカートツアーも楽しみですね!

そしておそらくSwitchで発売されるであろうマリオカート9にも期待です😆

 

 

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">