平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

TVアニメ版を全く見ずに劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンを観てきた感想!ネタバレ注意!アニメ見てなくても楽しめる!?


【店舗限定特典あり】ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -[Blu-ray] (Blu-ray&DVD発売告知ポスター(B2サイズ)付き)

 

 

アニメ版全く見てないんだけど、公開初日にヴァイオレットエヴァーガーデンを観てきました!

 

ほぼ前情報なし!

知ってる情報は、京アニのアニメということと評価が高いことくらい。

アニメ見てなくても果たして楽しめるだろうか?

 

 

結論から言うと、アニメ未見でも楽しめました!!!

 

若干の脳内補完は必要になりますが。

主人公の生い立ちとか、小出しに回想で出るから初見にも優しい!

TVシリーズ見てなくても、2回くらいは号泣させられました…!

 

 

 

アニメ未視聴勢が映画を観た感想を書いていきます!

感想というか、初見故に思ったことというか。

ネタバレ満載なのでご注意を!

 

 

 アニメ未見勢のネタバレ感想

 

冒頭、いきなりばあちゃん死んでる。

この家族は、どうやら映画からのキャラっぽい。

要するにここはいわゆる未来パートなのだろう。

 

ドールとか聴き慣れない単語が出てくる。

ドールって、手紙を代筆する仕事の人のことらしい。

自動手記人形が由来なんだとか。

その職業の人を題材にした話なのかな?

 

 

死んだ後も手紙を届けてくれてるシーンにいきなりうるっとくる。

このばあちゃん(の少女時代)は、多分アニメ版で出てきてたんだろう。

 

手紙が街中を駆け回るシーンは流石の作画。

おそらくTVアニメ版でやったであろう功績を語らせて、

「その者の名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン」でタイトルがドーン!

 

 

タイトルのヴァイオレットエヴァーガーデンは人の名前だったのかー!

(そこから知らないw)

 

 

そして、主人公の子供時代の回想。

孤児で傭兵として育てられたのか。

 

 

名前もなかったから、先輩に名前つけてもらってる。

幼いながらも、武器として戦場に駆り出される。

壮絶な生い立ち!

 

既にアニメでもやったことあるシーンなのかな?

コナンの劇場版で、最初に毎回薬飲んで小さくなるシーン流すみたいな感じ?

初見さんにも優しい作りだ!

要するに、傭兵だったが戦争が終わり平和な世界でドールになった感じっぽい。

 

 

その後、子安さんの声の社長っぽい人登場。

そしておっぱい姉さんと、同僚の男女。

多分、アニメ版でレギュラーだった仲間なのだろう。

男の方は、テイルズオブジアビスのガイに似てる。

 


テイルズ オブ ジ アビス - 3DS

 

メガネっ子も出てくる。

多分これは、TVアニメ版で助けてあげた感じなのだろう。

キャラのその後が映画でわかるのはファンには嬉しい演出だろうね!

 

 

ドールの仕事で、手紙を書き始める主人公。

昔ながらの機械で文字を打つ。

って、腕が義手!!

 

あー、戦争で腕無くしたのかー!

 

機械の義手の動きがまたリアル。

凄い作画力だ。

 

ここでも戦争時代の回想が入り、なんと先輩は死んでた。

先輩は、少佐だった。最初「硝酸!」って聴こえたが少佐だった。

両腕を無くした理由ははしょられてたがTV版で語られてたのかな。

回想の後、数十秒の沈黙のシーン。

声もBGMもない無音…

心臓を掴まれるようなシーン。

これだけで深い悲しみが伝わる。

空白の間の使い方が実に見事。

 

 

そしてやたら嫌われてる軍の人が出てきた。

戦争時代の上司か?

 

そして、少佐の兄貴だったのか。

うーん、複雑な間柄。

 

少佐の遺品あげると言ったら喜ぶ主人公。

デレデレじゃないか…。

 

 

病気の子供からの仕事の依頼。

アニメ版は、こんな感じで1話完結で依頼を受けてた感じなのだろう。

そして、その合間合間に、戦争時代の話が挟み込まれてた感じ?

銀魂に近いのかな。下ネタのない綺麗な銀魂(笑)

 

 

子供はもう余命がなく家族に向けて手紙を書いてと依頼。

お金が足りなくてもお子様割引で引き受けてくれる主人公優しい!

 

子供の友達は、女の子かと勝手に思ってたら男の子だった。

手紙のシーンは、まあ普通に泣けるよね。

会場でもすすり泣きがそこらしらから。

 

死んだ後に手紙を家族に渡してくれと、指切りで約束。

 

 

話は移り、死んだと思われてた少佐が実は生きていた!

てっきり死亡確定かと思ったら、生死不明くらいだったのね。

記憶喪失にでもなってたのかな?

アニメ版から見てた人にとっても衝撃の展開だったのだろうか。

 

 

生きてたことを知り、子安と主人公で会いに行くことに。

記憶喪失じゃなく、主人公を戦争に巻き込んだ負い目から会えなかったようで。

うーん、これはちょっとモヤモヤするぞう?

愛してるまで言っといて?照れてんの?

 

 

女の子は神経がもたないけど、男の子も神経が持たない子安。

少佐に対する「バカヤロー!」は、劇場のみんな思ったことだろう。

ここにきて兄貴の登場も熱い。

 

 

そして、依頼主の子供の危篤の知らせが!

ここでその話が絡んでくるのかー!

友達との仲直りや家族への手紙とか、号泣。

 

 

依頼を無事に果たし、少佐にも手紙を書く。

それを読んで涙し、主人公の元へ走る!

正直ここらへんは少佐の心情がいまいちわからず。

いや、手紙の内容は良かったけどさ。

頑なに拒んでいた割には、ねえ。

アニメ版見てればもっとしっくりきたんだろうか。

 

 

 

なにはともあれ、最後はハッピーエンド。

映画から入った自分でもうるっとくるんだから、アニメ版からずっと追ってた人はグッとくるよね!

 

花火も見入ってしまうほどに綺麗で。

切手にヴァイオレットが描かれてるのもニクい演出!

エンドロールの入り方も完璧!

 

エンディングでも、誰も席をたたず。

みんな余韻に浸っていることだろう。

事件のことを思うと、クレジットのスタッフロールは胸が苦しくなる。

素晴らしい映画を本当にありがとう。

 

 


ヴァイオレット・エヴァーガーデン 公式設定集

 

 

 

良い映画でした!

アニメ版見てない初見でも充分楽しめました!

ただ、やっぱりアニメから見ていた方がキャラにより愛着があり感動は倍増してたとは思いますね。

 

キャラの名前も全然覚えてなくて、申し訳ないです。

アニメ勢の方、何言ってんだわかってねえなこいつって思っても温かい目で読んでくださいませ。

 

 

来場特典の小説も貰えました!

3種類くらいあるみたいですね。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンifでした。

 

f:id:kanagisan:20200919081609j:plain

 

ランダムらしいから、コンプしたいファンは最低3回、下手すればそれ以上行くことになるわけですね!

上手い商売だ!😂

 

アニメ版も見てみたくなりました😊

 


京アニ ヴァイオレットエヴァーガーデン Blu-ray 全4巻セット BD 全巻 初回二枚組

 

 

 

YouTubeで5分でわかるヴァイオレットが見れます。

これを見て予習してから見るとより楽しめるかもですね!


5分で分かるアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第1回

 

 

heysay.hatenadiary.jp

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">