平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

back numberのライブで水平線の演出映像の感想と考察!MVと繋がっていた!?アンサーソングならぬアンサーMVがエモい!意味と女優。


水平線

 

back numberの水平線。

 

最近出した曲の中で1番のヒット曲。

カラオケでも常にランキング上位に位置しています。

 

コロナ禍で辛い思いをした人々に対して歌った曲です。

 

 

 

2022年に開催されたライブでも、

メンバーの熱いMCからの流れでの歌唱。

 

 

その演出に涙しました。

 

 

以下はライブのネタバレを含むので、行ってない人は注意です。

 

 

 

 

 

 

 

水平線

 


www.youtube.com

 

 

水平線のミュージックビデオ。

 

雨の交差点で佇んでいた女子学生が、荷物をどんどん捨てていきます。

傘を捨てノートを捨てスマホを捨て、靴も靴下も脱ぎ捨てて。

最後には海で叫びます。

コロナ禍で、理不尽でどうしようもなかった想いを吐き出している。

そんな印象を受けました。

 

 

 

 

 

ライブで流れた映像では、校庭に佇む少女から始まります。

あれ?もしかしてMVの女の子と同じ役者さんかな?

 

ミュージック・ビデオと同じ書体で歌詞も表示されます。

 

 

空からノートが落ちてきます。

(一瞬デスノートか?とか思ったのは秘密w)

 

 

次々に落ちてくる荷物を拾い集める少女。

カバンや上着なども集めていきます。

 

あれ、これはもしやMVで捨てたものなのでは?

 

ラストには、MVの始まりの交差点のシーンと繋がります。

彼女が捨てた傘を、彼女がその場で拾います。

過去の自分ということなのかな?

 

意味は、挫折からの復活と希望って解釈しておきます。

 

これはアンサーソングならぬアンサーMVなのでは?

曲の素晴らしさも相まって、ライブ中に思わず涙が溢れました。

 

 

 

 

凄いクオリティでした。

余韻が半端ない。

 

ライブが終わった後でいいから、この映像もYouTubeで配信してほしい。

なんなら有料でDL販売して欲しい。普通に買う。

 

 

 

(追記)

 

ライブの全日程終了後、YouTubeでアップされてました!

これはエモい…


www.youtube.com

 

 

 

 

ライブのセトリはこちら!

heysay.hatenadiary.jp

 

 

どれも素敵な曲だったけど、やっぱり水平線が1番印象に残ったなあ。

映像や演出的にも、主催者側もかなり力を入れてたと感じる☺️

 


バンドスコアピースBP2311 水平線 / back number ~ 令和2年度 インターハイ応援ソング (BAND SCORE PIECE)

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">