平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

マガジンで連載中のデッドアカウント、既視感あると思ったら呪術廻戦だこれ。パクリというかオマージュというか。似てる要素まとめ!五条先生もいる。


デッドアカウント(1) (講談社コミックス)

 

 

少年マガジンで連載中のデッドアカウント!

SNSの要素を取り入れたバトル漫画!

 

でも、読んでいくうちに感じる既視感。

 

これって…

 

 

 

呪術廻戦

 


呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

少年ジャンプで連載中の呪術廻戦にめっちゃ似てる!

ストーリー展開や設定、メイン3人組のキャラまでも。

 

Twitterとかでも同じように感じてる人かなりいたわ。

だよね、そう思うよねー。

 

 

ざっと似てる要素をまとめてみました。

 

 

・呪霊、もとい幽霊退治

・主人公らメイン3人の関係性(勝ち気な女子とクールな男子)

・呪術高専みたいな学校、弥電学園に入学

・主人公は危険視され、最悪殺される可能性

・担任の先生は、五条先生みたいに緩いけどかなりの実力者

・メカ丸っぽい、遠隔操作の人形

 

 

などなど。

最新話では、京都校…じゃなかった隣のクラスとの交流戦。

 

 

 

漫画なんだからそりゃ多少被るよって思う人はいるでしょう。

でも読んでみてください。絶対既視感を覚えるはずです。

最初だけかな、と思ったら回を進めるごとに更にピンポイントで増してく呪術要素w

ネット界隈で似てるって言われまくってるんだから、あえてずらせばいいのに寄せてくw

 

 

SNSの要素を取り入れてオリジナリティ出してるけど、

(炎上系とか叩き系とか粘着系とか)

それじゃ隠しきれないほどの呪術っぷり。

 

これはわざとやってるんだよね?

マガジン版呪術廻戦なんだよね?

そうじゃないなら編集さんは何か言ってあげるべきでは?

パクリとまでいわないが、確実に意識はしてるでしょうね。

 

 

いや、作者の渡辺先生は、リアルアカウントとか好きだったし、

絵も上手だと思うけど、これは既視感半端ないって。

 

 

 

面白いかつまらないかでいえば、普通に面白いですよ。

でも、それだけに呪術っぽさがちょっと引っかかる。

もったいない。

 

でも普通に人気出そうな気もする。

ベースはしっかりしてるし。

 

 

最近のマガジンはラブコメばっかだから、

貴重なバトル漫画として頑張ってほしいって思いはある。

 

heysay.hatenadiary.jp

 

 

 

 

てかこの記事書いてて初めて気づいたけど、

デッドアカウントとリアルアカウントってタイトル後半同じなのね!

そこもあえて被せてきてるのかなー?

まあ両方SNSが題材だからねー。

 


リアルアカウント(24) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

 

マガジン、ヒロアカに似てる漫画もあったよなあ。

英戦のラブロック。打ち切られたけど…

heysay.hatenadiary.jp

 

 

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">