平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

キングダム、韓非子、李斯の言う腰斬とはどんな刑?ググってみたら驚きの真実が!?


キングダム 40 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

キングダム最新話で、李斯が腰斬と言う単語を口にしました。

 

韓非子を陥れた桃賈に対して、これより酷い極刑を覚悟しておけと。

 

 

 

李斯と韓非子は子供の頃からのライバルであったので、

色々と思うところがあったのでしょうね。

 

 

この腰斬、ようざんって読むらしいんですけどね。

腰斬刑について気になったのでググってみました。

 

 

 

 

 

その名の通り、腰から半分に切る刑罰のようです。

中々死ねず苦しむんだとか。

 

 

wikiにね、これで死んだ人物とか載ってたんですよ。

その中にね、あったんですよあの名前が。

 

ネタバレになるのでスクロールした後に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

李斯の名前がね。

 

いやお前がされたんかよ!

 

ていうかこいつ死ぬのかよ!

思わぬところで思わぬネタバレ喰らっちまったよ。

ある意味伏線みたいなものだったんだなあ。

 

 

 

史実知ってる人なら、今回のセリフでニヤッとしたんだろうなw

 

 


「キングダム」徹底考察 (コスミックムック)

 

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">