平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

橋本環奈や新田真剣佑や杉咲花、人気の若手勢揃いの十二人の死にたい子どもたち感想

f:id:kanagisan:20190129234051p:plain


ネタバレあり注意。


十二人の死にたい子どもたち見てきました。
予告で感じた印象と大分違った。
ホラーとか、デスゲーム的な感じかと思ったら推理サスペンスで、最後は意外とハートフルなオチでした。


次世代若手俳優女優の精鋭が集ってたけど、豪華キャストにがそれに見合った仕事してた!
以下、各キャラごとの感じたこと。
 
 
 


1番 サトシ (高杉真宙

 

高校入試やトリガール、この間鑑賞した舞台メタルマクベスにも出てた高杉真宙が演じるサトシ。
今回のイベントの主催者で、何を考えてるかわからない怖さが出ていた。
しかし蓋をあければ自殺をとめるために働きかけてためっさいい人。死体がいて1番びびったのはこの人だろう。

 
 

2番 ケンイチ

空気が読めず虐められてたのを苦に自殺を決意。
今回も抜群の空気の読めなさを発揮。ある意味、視聴者の代弁者としての役割を果たしてくれたのではないだろうか。
最初にケンイチがゼロバンに疑問を持たなければあっさり集団自殺は実行されてたわけで、実は1番の立役者なのかも。
 
 


3番 ミツエ

ゴスロリ。好きなアイドル?の後追い自殺のために参加。
X JAPANのhideが死んだときも多かったと言うしね。
4番のリョウコの正体が判明した後の、芸能人の命は他の人の命より価値があるのは同意。気持ちはすごいわかる。
 
 


4番 リョウコ (橋本環奈)

いわずとしれた橋本環奈。当初、この4番が誰を演じるのかは隠されてて、このキャストの中でシークレット扱いされる若手女優なんて広瀬すずか橋本環奈くらいだろうと思ってたら後者だった。
アイドルとしての虚像の自分を殺したい。大人によって作られた商品、とか橋本環奈がいうと重いな。千年に一人の美少女やん。
 

f:id:kanagisan:20190129230003p:plain


ただ、シークレットキャストの発表までがピークで、その後はほぼ空気だった。自殺やめる理由もわからん。
 
 


5番 シンジロウ  (真剣佑)

ちはやふる僕たちがやりました、コードブルーの熱演が懐かしい真剣佑。
今回も、事件の真相を解き明かす推理役というおいしい役柄。
病弱設定ということで、スキンヘッド姿も披露してました。ヅラだよね?
病気という、1番死に近い人物だけど、それだけに死のうとした理由も生きる理由も1番説得力があった。

 
 

6番 メイコ  (黒島結菜

ごめんね青春の委員長の子。時をかける少女のドラマ版なんかもやってたっけ。
自殺して保険金を残すことにより一生父親の心の中に住み着こうとしたり、ノブオを突き落としたり、1番やばい人物。自殺を止めようと決をとったときも、ボロ泣きしながらも最後まであげなかったりと、自殺の意思は大分固かった模様。丁寧な口調もより狂気を感じさせるよね…。

 
 

7番 アンリ  (杉咲花

花より男子の続編の主演を務めたりしたけど、ぐっさんとクックドゥーのCMに出てるイメージが1番強い。
凛としたクールな役を見事に演じていて、凄みがあった。
自殺の理由は、社会への復讐。まだ諦めてないようで、これからも死にたい参加者としてサトシの会に参加するようだ。
 
 
 
 

吃音の男の子。
どこかで見た顔だと思ったら菅田将暉のドラマの3年A組でカメラマンの生徒役の人か。
後半になるにつれ、打ち解けて吃音が大分和らいでいたのが微笑ましかった。
 
 


9番 ノブオ  (北村匠海

君の膵臓をたべたい、勝手にふるえてろなどに出演。主演クラスの俳優だけに、シンジロウに次ぐ出番と重要な役。
過去にいじめっこをつきおとしてしまった罪悪感に苛まれ、死を選ぶ。奇しくも今回自分が突き落とされたことによりふっきれる。
普通に死んだかと思ったらあっさり生きて登場したけど、傷口は痛々しかったなあ。死体隠しの犯人として、上に下にと奔走。金田一少年のスピンオフ犯人たちの事件簿を見てるような気分になったよ!おつかれさま!

 
 

10番 セイゴ

予告の、死にたいけど殺されたくないを1番体現していた。というか殺されると保険金がおりちゃうという、予想とは違う理由でだったけど。
ヤンキーだけどいいやつ。
 
 


11番 マイ

子役から知ってるけど、ギャルメイクもあり大分変わったなあ。山田太郎物語や、リーガルハイの子役裁判などに出てた。
出会い系で知り合った男とベロチューして病気になったって言うから、エイズかなんかかと思ったらヘルペスかいっ!
おバカだけど、これから死のうっていう暗い空気の中、その明るさは貴重でした。こういうキャラも必要だよね。

 
 

12番 ユキ

交通事故の後遺症で手が不自由な女の子。そして犯人。犯人という表現が正しいかわからないけど。
 



ゼロバン

いびきが聞こえたとき、え?寝てるだけ?酷いオチ…と思ったら植物状態で、なんかごめんなさい。


 
 
 
 

最後は満場一致で思い留まり、自殺中止。
ご時世を考えると、未成年が自殺する話なんて映画にできないわな。若者の自殺防止の啓蒙でもあったんだろうか。
最初は暗かったみんなの表情が、最後は明るい表情に移り変わるのが良かった!また空を見れてよかったね!
殺人鬼が紛れ込んでたり、死体が霊だったりとか、いろいろな展開を予想したけど、とても平和で前向きな結末でした。
でもホラーを期待した人には物足りないから、レビューとかで割と低評価が多いのはそのあたりが原因かな
最後の結末をしぬほど言いたいとか煽りすぎたのもよくない。そこまでの衝撃的などんでん返しでもないし。
下手にB級映画にするよりは、丁寧な作りでよかったと思います。
 
 


とりあえず、秋川莉胡こと橋本環奈の写真集が欲しくなりました!


橋本環奈 写真集 NATUREL

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">