平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

すずめの戸締まり、終映で最後の戸締まり上映!リテイクカットまとめ!追加シーンはダイジンやマスク!?特典でポストカード!


映画 すずめの戸締まり 入場者特典 新海誠監督メッセージ付き 感謝の戸締まり ポストカード TVUEP0

 

すずめの戸締まりが終映!

5月27日で終わりのようです。

 

最後の入場者特典で、感謝の戸締まりポストカード!

40万限定配布だそうですよ!

 

そして、なんと全部273カットに及ぶリテイクカットがあるようです。

DVDやBlu-ray用に編集したものを、最後に映画館でも流してくれると。

 

 

どこが変わったのか、まとめてみました!

 

 

ブラッシュアップ

 

 


新海誠監督作品 すずめの戸締まり 美術画集

 

 

公式(新海誠監督のツイート)より

 

乗客や通行人のマスク描写の追加

鈴芽のポニーテイルやリボンの動き

戸締りの際のエフェクトの光を強化

 

SNSで見かけた情報

 

車のウインカーやタコメーター

フェリーでの牛乳パック

すずめの家の植木鉢が地震の影響で倒れてる

芹澤の学生証

東京の後ろ戸の鍵穴のエフェクト

痩せたダイジンの元に戻る動き

サダイジンが落下しながら巨大化する描写

ラストのミミズに要石を刺すシーンの閃光描写

 

 

 

 

 

以上です!

 

 

リテイク版見たけど、マスクくらいしか気付けなかったー!

細かいところでも幾つも変更されてるんですねー。

マスクは、学校とか東京の街中で数人書き加えられてました。

全体的に演出は派手になってる感じですね。

新海監督が徐々に解説してくださるそうなので注目です!

 

 

マスクが追加されたことで、311だけじゃなくコロナ禍とも地続きの世界だったんだと。

正に、今のこの時代を体験できる映画となりました。

入場特典の小説、芹澤のものがたりでも、コロナの存在は仄めかされてたしね。

 


映画「すずめの戸締まり」入場者特典第4弾 「小説 すずめの戸締まり ~芹澤のものがたり~」 新海 誠

 

 

 

heysay.hatenadiary.jp

 

heysay.hatenadiary.jp

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">