平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

FF16、半年かけてクリア!ネタバレありの感想!ラスボスのオリジンのプレイ時間はどれくらい?バッドエンド?


ファイナルFINAL ファンタジーFANTASY XVI 発売記念くじ C賞 ショットグラス 2個セット フェニックス&イフリート FF16 一番くじ

 

FF16!

 

 

発売日に買ったけど、半年くらいかけてなんやかんや年内にクリア!

スプラトゥーンとかマリオとかスパイダーマンに浮気してたw

 

 

ラストクエストとなるオリジン。

ボス戦とエンディングまで合わせて2時間半くらいぶっ通しでした。

セーブとかもできないんで、ある程度時間確保してやりましょう。

 

 

そんなわけで全クリの感想。

ネタバレあり。

 

 

オリジン

 

最終決戦。

 

みんなに見送られるシーンから。

ミドとか泣いてて、ラストなんだなと感じさせられる。

ディオンにも抱きつくんかいw

 

あれ、てかトルガル置いてっちゃうの?

バトルはどうなるんだ。

(後述しますが、ほぼ人間体での戦闘はなかったです)

 

 

 

そしてラストダンジョン、っていうかラスボス。

雑魚敵とかはなくほぼムービー!

 

バトルもほぼ召喚獣同士の怪獣合戦!

人間モードのもちょっとあったけど。

召喚獣の時は残り体力ギリギリだった。

地獄の火炎も防げなかったけどなんとか耐えた。

 

 

アルテマはあれだな、最終形態が無双オロチのオロチにしか見えないw

 

 

 

ってか、ジョシュア死ぬんか…

クライブのジョシュアの名前を叫ぶとこ、声が震えてて辛い…

死んだと思った弟が生きてたのにまた死んじゃったんだもんな…

というかディオンやクライヴも死ぬんか。

 

バッドエンド…に感じるが、世界は解放された。

ジルやガブが言った通り、2人のシドが想った世界。

 

ジョシュアが生まれた時の回想は泣けたわ。

その後の米津玄師の主題歌流れるとこもグッときたわ。

 

 

でも、エンディング後のあれは、生存フラグ?

というかエンドロール長すぎな!w

 

heysay.hatenadiary.jp

 

 

 

グラフィックも演出もストーリーも良かった!

総プレイ時間はどれくらいだったんだろう。

表示されないからわからんが、サブクエは全部やったし、50時間は超えてるはず。

 

 

いいゲームでした!😊

 

 

 

DLCもやってみよっかな!

 


FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16) - PS5 【Amazon.co.jp 限定特典】オリジナルPC壁紙 配信

 

 

 

FF7のリメイクも予約した!

こっちはエアリス死なないで欲しいなあ。


ファイナルファンタジーVII リバース(FINAL FANTASY VII REBIRTH)-PS5

 

 

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

heysay.hatenadiary.jp

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">