平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

ドラクエウォーク配信開始!スマホで遊べるドラクエのアプリ一覧を紹介!歴代ナンバリングもスマホで遊べる!?


Dragon Quest Illustrations: 30th Anniversary Edition

 

 

スマホアプリ、ドラゴンクエストウォークが2019年9月についに配信開始されます!

実は、ナンバリングソフトもスマホアプリで遊べるのを知っていますか?

 

この記事では、スマホで遊べるドラクエのアプリをまとめてみました!

 

 

 

ナンバリングタイトル

 

 

ナンバリングタイトルは、360円〜1800円で買い切りで最後まで遊べちゃいます!

各アイコンをクリックすれば購入ページに飛べちゃいますよ😆

 

ドラゴンクエスト1

 


ドラゴンクエスト

 

シリーズ1作目です!

最初は勇者1人だけで冒険してたんですねー。

ここからすべてが始まったんですね!

 

筆者は、スーパーファミコンのドラクエ1・2で初めてやりましたねー!

 

ドラゴンクエスト2

 


ドラゴンクエストII 悪霊の神々

 

パーティキャラが3人になりました。

難易度が高いことで有名です。

マリオといい、2作目は難しくしたがる傾向にあったんでしょうか。

 

1と同じく、スーパーファミコンのドラクエ1・2でやりました。

ゲームボーイ版もプレイした記憶がありますね。

オリジナルに比べれば難易度は緩くなったようです。

 

ドラゴンクエスト3

 


ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

 

ドラクエ最高傑作と言っても過言ではないですね!

自分で選んだ職業のパーティ4人でバラモスを倒すたびに出ます。

ラスボス戦のBGMは名曲ですよ!

 

スーファミ版を何度プレイしたかわかりません。

初めてドラクエに触れるならこの作品がオススメです!

 

 

 

ドラゴンクエスト4

 


ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 

ロトシリーズが終わり、天空シリーズが始まります。

オムニバス形式で進む斬新なストーリーでした。

アリーナやホイミンなどは、シリーズの顔ともいえる人気キャラですね!

 

これはPS版で初めてちゃんとプレイしましたね。

ピサロが仲間にできるようになりました。

 

ドラゴンクエスト5

 


ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

モンスターを仲間にできるシステムが熱いですね!

幼少期から始まり、結婚出産など、正に主人公の人生を体験できます。

主人公ではなく息子が勇者というのも新しいですね!

 

スーファミ版とPS2版をプレイしました。

アプリ版は第三の嫁デボラもいるようなので、DS版が元のようです。

 

ドラゴンクエスト6

 


ドラゴンクエストVI 幻の大地

 

4から始まった天空シリーズの完結編です。

二つの世界を巡る大冒険が繰り広げられます。

テリーは、後にスピンオフのドラクエモンスターズで主役を張りました。

 

6は、初めてちゃんとプレイしたドラクエなんです。

ブーメランを買うためにゴールド稼ぎしたのが懐かしいです。

 

 

 

ドラゴンクエスト7

 


ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

 

石板を巡る壮大な冒険です。

石板集めや転職システムなど、やりこみ要素ありましたね!

ちなみに金髪の仲間キャラには種などは与えないほうが無難です。

 

PS版をやったのち、3DS版をプレイしました。

ほぼストーリー忘れてたので新鮮な気持ちでプレイできました!

 

ドラゴンクエスト8

 


ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 

PS2で発売されたドラクエ初の3Dのタイトルです。

これもスマホでプレイできる時代になったのですね!

美しいグラフィックはそのままに再現されています!

 

発売日に購入してやりこみまくりました!

錬金システムで装備を作れるのが楽しかったですね!

 

 

ナンバリング以外のアプリ

 

ナンバリング以外にもいくつもドラクエのアプリが出ています。

流石国民的人気RPGですね!

 

星のドラゴンクエスト

 


星のドラゴンクエスト for Amazon

 

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

 

 


ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 究極対戦ガイドブック (SE-MOOK)

 

ドラゴンクエストライバルズ

 

 


ドラゴンクエストライバルズ 公式ガイド+ビジュアルコレクション 【アクセスコード付き】 (デジタル版SE-MOOK)

 

ナンバリングタイトルは有料ですが、

これらのアプリは基本無料となってます。

 

要するに課金ゲーですね。

課金しなければタダなので気軽に遊べますよ^^

 

 

 

シリーズ最新作はドラクエ11

 

ナンバリングタイトル最新作、ドラクエ11がPS4と3DSで発売中です!

Switch版も9月に発売予定です!!!

 

PS4版をプレイしましたが、古き良き時代のドラクエでした!オススメ!

ニンテンドースイッチ版ではドラクエ史上初のボイス付きですよ!

 


【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 【Amazon.co.jp限定】ドラゴンクエスト ドット絵練習帳(5mm方眼)付 - Switch

 

 

オンラインのドラクエ10も、スイッチ版が発売中です!

実はドラクエで10だけやってないんです。

オンラインは若干敷居が高く感じますねー。

やり始めればきっとハマっちゃうんでしょうけど!


ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン - Switch

 

 

こちらの記事もオススメ!

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">