平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

「100日後に死ぬワニ」が秀逸すぎる!リアルタイムで最も読むべき漫画!

f:id:kanagisan:20200116035326j:plain

 

 

先日、ネットでこんな記事を見つけた。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

100日後に死ぬワニ

 

 

インパクトのあるタイトルに目が引き、記事を読んでみた。

100日後に死ぬワニを描いた4コマのようだった。

Twitterで毎日更新されていて死までの日々を描く作品だ。

 

この時点で既に30日程経過していたが、最新話を読んでみた。

 

ふーん、なるほどこういう作品ね。

 

最初は斜に構えて見ていたが、バックナンバーを読み進めていった。

2、3個読んだくらいで閉じるつもりだった。

気づけば全て読み終えていた。逆から読むなんてなんと邪道な読み方だろうか。

いつのまにか涙が流れて、アカウントをフォローし最新話を待ちわびる自分がいた。

 

この漫画は、ワニの日常を描いてるだけの漫画だ。

ラストの「死まであと◯日」がなければ単なるほのぼの4コマだ。

しかし生と死について深く考えさせられてしまう。

人間いつ死ぬかわからない現実をつきつけられる。

 

ワニは自分がもうすぐ死ぬなどつゆ知らず楽しく生きている。

読み手だけが死ぬ運命だとしっている、神の視点で読んでいる。

 

一年後に入荷する商品を注文したり、

漫画のラストが気になったり、

「気をつけないと死んじゃうよ」と注意したり、

ギャグのようなのに、とても切なくもなる。

 

しかも割と良いワニなのが余計に感情移入させられる。

小鳥を助けたり、電車で席を譲るか葛藤したり。

不可避の運命かもしれないが、どうにか助かって欲しいと願ってやまない。

 

そう考えている自分も、100日を見届けるまで生きていられる保証はないのだ。

そんなことすら考えさせられてしまった。

 

ワニが死ぬ予定なのは3月20日。

1日1話更新され、ワニの死は迫っていく。

リアルタイムでワニの生涯を追っていこうと思う。

 

 

 

ワニくんは、ワンピースの最後を読むことはできない。


ONE PIECE 95 (ジャンプコミックス)

 

 

3月3日から4月に発売延期になってしまったのでワニくんはプレイできない。


ファイナルファンタジーVII リメイク【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4用ダイナミックテーマ 配信 - PS4

 

友達のネズミくんと仲良くプレイしているゲームはスマブラっぽい。


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL + ファイターパス セット|オンラインコード版

 

 

ワニというと、鬼滅の刃の作者のワニ先生が脳裏に浮かんでくる。


鬼滅の刃 1-18巻 新品セット

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">