平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

USJの進撃の巨人XRライドと名探偵コナンワールドの体験レポート!シングルライダーで乗ると時間短縮!?

f:id:kanagisan:20200228142841j:plain

 

 

USJがコロナの影響で休園ですね。

コロナがここまで蔓延する前の2月上旬にUSJに行ってきたときのレポです。

前々から記事を書いてたんだけど、このタイミングでの投稿になってしまいました😂

 

2020年1月21日から6月28日までクールジャパンが開催されています。

進撃の巨人や名探偵コナンなどの期間限定のアトラクションが体験できます。

大阪に出かける予定があったので、せっかくなので一人で突撃してきました!

 

平日でしたが、コロナの影響が既に若干あったのかやや空いてる印象でしたね。

 

 

進撃の巨人XRライド

 

f:id:kanagisan:20200228090548j:plain

 

進撃の巨人は、VRゴーグルをつけてジェットコースターに乗るアトラクションです。

コースターの動きと、VRの映像がリンクしてかつてない臨場感を味わえます!

 

以前にも、エヴァンゲリオンやファイナルファンタジーのXRライドがありました。

FFの時は来れませんでしたが、エヴァンゲリオンは凄まじかったです。

進撃の巨人の立体駆動と相性がいいだろうなとその時思って、

今回いよいよ進撃の巨人版のXRライドが登場しました!

 


進撃の巨人(30)特装版 (プレミアムKC)

 

期間限定ということで、現在1番大人気のアトラクションです。

待ち時間は混む日だと200分を超えることも!

 

開演して1番最初に向かうべきアトラクションです。

朝イチならまだ空いてます!急ぎましょう!

 

   

 

待ち時間

 

f:id:kanagisan:20200228110023j:plain

 

結果的に、1日で3回も乗ることができました!

 

シングルライダーという制度があり、一人で乗る場合待ち時間を短縮できるんですね。

XRライドは二人乗りなんですが、三人組や五人組で来てた場合、

一人だけ余りますよね。その空いた席に、シングルで入れてもらえるんです。

 

ちなみにこれ、一人で来てる人だけでなく、

二人で来ててもシングルライダーに並んでもいいんです。

ただ、一緒にアトラクションは乗れません。空いたところに入れてもらう形なので。

一緒には乗れないけど、待ち時間は短くしたいという人にもオススメです。

 

 

開園すぐに並んで50分待ちでした。

この時はシングルライダーも普通に並ぶのも同じ時間とのことだったので

普通列に並んでみました。

ただ、実質30分くらいの待ちで済みました。

 

 

2回目は80分、シングル60分、実質40分でした。

表示時間より早くいける印象です。

 

 

3回目は15過ぎに行ったんですがこの時が最長でしたね。

140分、シングル100分、実質70分でした。

なんにしろシングルライダー最強でした😆

 

   

 

アトラクションの流れ

 

まずはロッカーに荷物を預けます。

100円かかりますが、鍵を開けると返却されます。

 

そして、調査兵団の服を着ているスタッフに案内されて列に並びます。

シングルの場合はこの時に言うと、別の列に案内されます。

 

通常列の場合は、しばらく並んでると写真撮影の部屋に案内されます。

ここでポーズをとって写真をパシャリ。

みんな心臓を捧げよのポーズをしてましたねー!

 

f:id:kanagisan:20200228091941j:plain

 

このような紙が貰えるので、出口で写真を現像し購入することができます。

ちなみに写真では見切れてますが、下の方にQRコードが印字されてます。

 

f:id:kanagisan:20200228092254j:plain

 

 

その後、モニターでアトラクションの注意事項や、

進撃の巨人のおおまかなストーリー説明の映像が流れていました。

 

f:id:kanagisan:20200228092510j:plain

 

その後は、広い部屋に案内されます。

何やらモニターがあります。

 

f:id:kanagisan:20200228160146j:plain

 

しばらくするとアルミンが出てきて、状況を説明してくれました。

ハンジさんやエレンやミカサやリヴァイも出てきました。

 

壁の外にいるけど、なんとかして街まで逃げようと言う状況のようです。

アルミン曰く「勇気と強い気持ちがあれば大丈夫」だそうです。

 

f:id:kanagisan:20200228160343j:plain



ちなみにシングルライダーの場合は、ここからの合流になります。

写真撮影や、一個前のモニター説明はなしでした。

その分の並びを一気に短縮できるってわけですねー!

 

 

この後更に奥の部屋に進みます。

ここから先は写真撮影ダメだったので画像はないです。

リフトの部屋という設定で、チェーンが巻き取られ下降していきます。

ちなみに部屋の外に巨人が迫ってきてこちらを除いてました。こわ。

エレンの同期のミーナを食べた巨人でした。覗き込むことに定評がありますね。

 

その後更に廊下を進み、コースターのところまできました。

シングルライダーの場合は、ここで一人にあぶれる人が出るのを待ちます。

だから、シングルライダーは待ち時間は読めないです。

三人組客が多ければすぐ体験できますが、

二人組や四人組ばかりだといつまでたっても順番は来ません。

こればっかりは運ですねー。

 

順番が来たら、コースターに乗り込みVRゴーグルを装着します。

このゴーグルはハンジさんが開発した(という設定だ)そうです。

正面にマークが見えればOKです。左右のバンドで固定します。

 

 

コースターが終了すると、VRゴーグルをスタッフに返して終了です。

 

出口に写真コーナーやグッズコーナーがありました。

こちらの写真はサンプルです。

こんな感じにエレン達とはめ込み合成してくれるんですねー!

 

f:id:kanagisan:20200228095202j:plain

 

グッズも、衣装やぬいぐるみにお菓子にキーホルダーにボールペンなど色々ありました!

調査兵団のコスプレ衣装をしてたお客さんも多かったですねー!

 

f:id:kanagisan:20200228095250j:plain

 

 

   

 

ライドのネタバレ内容

 


日めくり兵長 元々結構しゃべるリヴァイの卓上万年カレンダー ([実用品])

 

XRライドの内容をネタバレしていきます。

記憶の世界なので、曖昧だと思ってくださいね。

 

自分らは馬車に乗ってて、引っ張ってもらうって感じです。

地下から出発します。

いきなり巨人に襲われて、地上に出ます。

すると超大型巨人が現れます。

そこに颯爽とミカサが現れて助けてくれます。

ここらへんで一度コースター急降下。

映像とリンクしてて大絶叫でした。

 

一息ついたと思ったら鎧の巨人襲撃。

そこに巨人化したエレンが助けに来てくれました。

ハンジさんの援護もあり、窮地を脱します。

巨人のエレンの足を滑り落ちるようにして逃げます。

ここも勿論急降下。映像とコースターの一体感がヤバい。

 

続いてサシャが出てきて、馬車を引っ張ってくれます。

途中で芋を落として「あぁ芋が!!!後で芋くださいね!」ってシーンがありました。

和みますねえ。流石原作屈指のギャグキャラ。

アニメ勢の人には若干ネタバレですが、

生きたサシャがすぐ目の前にいるってなんか泣けてきます。

 

とか思ってたら獣の巨人が出てきて馬車を掴んできます。

やばい、ヤバいよと思ってたら兵長きたー!!!

獣に対抗できるのはやはりリヴァイ兵長しかいないよ!

兵長が獣を引き受けてくれて、馬車はミカサ達に引っ張られます。

この浮遊感も最高でした!立体駆動装置でピュンピュン飛び回る感じが完全再現!

 

そんな感じで無事壁の中に辿り着きました。

エレン「無事に辿り着くとは、調査兵団候補ですね。」

リヴァイ「かもな」

そして街のみんなに歓迎されて終了です。

 

 

いやーとにかく本当凄かったです!

巨人の迫力が半端ない!

立体軌道のアクションの爽快感最高!

進撃の世界が確かにそこにありました。

大興奮間違いなしです!!!

 

シングルだもんで、隣は勿論知らない人なんですが

終わった後にお互い顔を見合わせて

「凄かったですね」って言い合っちゃったくらいです。

 

   

 

死に急ぎ野郎のチュリトス

 

アトラクションのすぐそばでチュロスと中華まんが売ってました。

 

f:id:kanagisan:20200228111450j:plain

 

死に急ぎ野郎のチュリトスとミカサ・アッカーまんです。

 

 

駄洒落かよ!!!!!!!😂

 

   

 

進撃の巨人 調査兵団の食堂

 

進撃の巨人のレストランもありました。

 

f:id:kanagisan:20200228131043j:plain

 

自分は入店はしませんでしたが、メニューはこんなかんじだそうです。

 

f:id:kanagisan:20200228131119j:plain

 

またリヴァイとハンジさんのクロノイドとの写真撮影もできるそうです。

すっごいリアルな等身大フィギュアです。

 

   

 

夜にライトアップされた巨人やエレン達も素敵でした。

  

f:id:kanagisan:20200228180605j:plain

f:id:kanagisan:20200228180736j:plain

 

進撃の巨人ファンは絶対行った方がいいですよ!

友達や家族とは中々都合が合わなかったけど、一人でも来て良かったです!

 

f:id:kanagisan:20200228183738j:plain

 

目が合うとちょっと怖い…😅
 

   

 

 

名探偵コナンワールド

 

f:id:kanagisan:20200228110037j:plain

 

進撃の巨人の他に、名探偵コナンともコラボしたアトラクションがあります。

コナンのアトラクションはなんと4種類あります!

 

劇場版最新作の緋色の弾丸とのコラボですね!

 


劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸 アクリルアートスタンド B

 

   

 

名探偵コナン ハリウッドドリームザライド

 


名探偵コナン テーマ曲集6~THE BEST OF DETECTIVE CONAN6~~(初回限定盤) (アクリルスタンド付)

 

音楽が聴けるジェットコースターです。

 

期間限定で、コナンの緋色のカーチェイスが流れます。

 

f:id:kanagisan:20200228151537j:plain

 

絶対に2番を選ぶようにしてくださいね!

スクロールしてからセレクトです。

 

 

赤井さんの車に乗って、追手から逃げるという内容です。

コナンくんや赤井さんが喋りまくってくれます。

赤井さん「この坂道を一気に下ってして撒くぞ!」

と言ってジェットコースターが急降下!

 

赤井さん、運転激しすぎです😂

 


劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸 アクリルアートスタンド D

 

バックドロップコースターの方だと、コナンは流れないので注意してください。

代わりにルパン三世のテーマ曲があります。

コナンのカーチェイスを体験したい方は通常の前向きのコースターに並びましょう。

 

f:id:kanagisan:20200228095806j:plain

 

ちなみにバックドロップだと、シングルライダーは使えません。

通常の方だと、シングルライダーが利用できます。

待ち時間60分が、シングルなら30分くらいで乗れましたね。

 

   

 

名探偵コナン ミステリーチャレンジ

 

f:id:kanagisan:20200228110918j:plain

 

操作資料が配られて、パーク内を巡って謎を解いてく感じです。

冊子だけ貰ったんですが、他のアトラクションの待ち時間に見たくらいで

あまりちゃんとできませんでした…。

 

   

 

名探偵コナン ザ・エスケープ

 

コナンのリアル脱出ゲームですね。

 

バイオハザードやデスノートのUSJのリアル脱出ゲームはやったことがあります。

満足度99%は伊達じゃないというくらい凄い内容でした!

 

ただ、今回は一人でのインパなので断念です。

一人では参加できず、他のグループと組むことになりますので。

これは友人と来た時用にとっておきます。

 

f:id:kanagisan:20200228184659j:plain

 

隣に赤井秀一の愛車が展示されてました。

 

f:id:kanagisan:20200228184710j:plain

 

さっきのコースターはこれに乗ってカーチェイスを繰り広げたと思うとグッと来ますね!

真っ赤!!!

 

   

 

他のシングルライダー対象のアトラクション

 

進撃やジェットコースター以外にもシングルライダー対象のアトラクションがあります。

どれも待ち時間が半分近くになってサクサク楽しめましたよ!

 

ミニオン ハチャメチャライド

 

ミニオンはオープンして2年くらい経ってやや落ち着きましたね。

 それでおハチャメチャで楽しめるアトラクションです。

 

f:id:kanagisan:20200228121114j:plain

 

ザ・フライング・ダイナソー

 

フライングダイナソーは、宙吊り型のジェットコースターです。

鳥になった気分で最高に爽快です!

 

f:id:kanagisan:20200228124129j:plain

 

ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニ

 

ハリーポッターのライド型のアトラクションもシングル利用できます。

が割と空いててこの日はシングルライダーはなかったです。

通常列でも、そんなに並ばずに体験できました。

 

前に来た時は3Dメガネつけたけど、今回はなかったです。

色々試行錯誤されてるのかな。

 

後、お城の奥にマリオエリアっぽいものが工事中でした!

 

f:id:kanagisan:20200228132018j:plain

 

NEWスパイダーマン

 

スパイダーマンは、閉園間際だとシングルライダーでほぼ待ち時間なしで楽しめますよ!

 

f:id:kanagisan:20200228180942j:plain

 

最後に進撃の巨人をもう一度乗りたかったですが

17時の時点で終了してました。

閉園は19時なので、その時点で120分待ちを超えてしまったってことですね。

やはり半端ない人気です!!!

 

   

 

シングルライダーを利用して、待ち時間を短縮して乗りまくれました!

平日とはいえこれだけ乗れれば大満足ですね!

 

シングルライダーって思ったより利用してる人いるんですね。

敷居はかなり低くなった気がします。

複数で短縮のため利用してる人もいれば、

同行者が絶叫は苦手だから一人で体験する人など

一人で来園してる人以外にも結構使いますものね。

 

 

とにかく最高の体験ができました!

コロナが収束したら是非行ってみてください!

進撃やコナンなど期間限定のものは期間延長してくれるといいですね…。

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">