平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

スラムダンク、山王戦の原作漫画と映画の違いまとめ!相違点結構あるな!魚住や仙道は!?

 

 

 

スラムダンクの映画が公開!

 

山王戦を描いています。

原作では、25巻から31巻に収録されています。

 

漫画と映画では結構違いました!

6巻分を2時間の映画に詰め込むと、カットするシーンが出るのは仕方ないですね。

 

相違点をまとめてみました!

 

 

映画スラムダンク

 

 


【映画パンフレット】 THE FIRST SLAM DUNK 監督:井上雄彦 声の出演:仲村宗悟、笠間淳、神尾晋一郎、木村昴、三宅健太 スラムダンク

 

 

  • 映画では、主人公が宮城リョータ
  • 宮城の子供時代の回想がところどころ挿入される
  • 前半戦はほぼダイジェスト
  • ギャグ要素はほぼカット
  • 魚住の桂剥きはなし
  • 仙道の北沢発言もなし
  • 花道の晴子への告白もなし
  • 沢北の父親もいない
  • 嘘のように負けたモノローグ無し
  • ラストシーンは、海外に行った沢北と宮城。

 

 

 

以上です。

他にもあるだろうけど、自分が気づいたのはこんなとこですかねー。

 

パンフレットに書いてあった井上先生のインタビューで、

ギャグシーンのカットは、尺や映画としての構成を考えると

入れない方がいいという判断だったそうです。

 

その分、バスケットシーンに集中できましたね。

名言はほぼカットされず描かれていて感動的でした。

 

 

 

新装版も発売中!

一気買いしてまとめ読みしよう!


SLAM DUNK 新装再編版 全20巻 新品セット

 

 

12月15日発売のこちらの冊子では、幻の読み切りピアスも収録されるそうです!

今回の映画のもととなる宮城リョータの沖縄時代のエピソード!

予約して確実にゲットしましょう!


THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE (愛蔵版コミックス)

 

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

heysay.hatenadiary.jp

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">