平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

ジャンプのマダミス、キミと青いヨルの。Twitterで募集してネットの文字チャットでやってみた感想レポート!記事の後半は犯人や真相のネタバレあるので注意!

 

 

ジャンプ16号に掲載された、キミと青いヨルの。

 

 

 

ネットで募集してやってみましたよ!

実際にオンラインで遊んだ体験レポート&感想を書いてみました!

 

 

後半にはゲームの勝敗の結果含めてややネタバレ含みます。

けど途中まではネタバレは一切ないので安心して読んでください。

(ネタバレゾーンに入る前に注意喚起も入れてありますので)

 

 

キミと青いヨルの

 

 

スマホを使って実際に体験して遊べる読み切り!

話題のマーダーミステリー、マダミスってやつです。

ジャンプ本誌の漫画はプロローグ部分のみで、

その後は実際にプレイしてく感じ。

ジャンプ誌面に載ってるQRコードを読み込んでプレイ開始。

(電子版でもちゃんとプレイできますよ)

 

 

スマホの画面に表示される指示に従い進行。

それぞれのキャラに与えられた情報をもとに、

巧みに嘘や真実を織り交ぜ会話しながら、推理していく。

 

 

しかし、4人集まってやらないといけない!

スマホとジャンプが必須!

敷居が高すぎる!

 

こんなの高校生か大学生くらいしかできないんじゃないか?

小学生や中学生じゃスマホ持ってない子もいるだろうし。

大人になったらそうそう集まれないし。

 

 

けど、作画はアクタージュの宇佐崎先生。

この人の描く絵はすごい綺麗。

これを読切の導入漫画だけで終わらせたくない。

前作アクタージュは続きを見れないまま終わったので、今回はちゃんと最後まで見たい。

なんとしてもやってみたい。

 

 

 

 

リアルで集まらなくても、ネットのチャットでできるんじゃね???

 

 

 

というわけで、Twitterでやりたい人募集してみました。

音声通話はなしで、文字チャットのみで。

 

興味があり、やってみたいという人は結構多く、無事4人集まりました。

フォロワーでもなんでもない、全くの初対面4人でやりました!

 

奇しくも作中時間と同じ3月20日の夜に開始。

 

ちなみに自分はマダミスは初挑戦。

色々と手探りな状況でのチャレンジでした。

 

 

チャットは、デュラチャットっていうのを利用しました。

今回初めて利用したけど、パスワードもかけれるし使いやすかったです。

4人までの入室制限かければそれ以降誰も入れないし。

インターフェースもわかりやすかった。

登録とかも必要ないのですぐできる点もおすすめ。

Yahooとかでデュラララチャットで検索すればすぐ出てくると思う。

 

アイコンも選べ、吹き出し風のメッセージも見やすくて良い。

今回のゲームにピッタリだった。

 

進行状況の会話は普通に話して、

キャラとしてのセリフは「」で括って喋る感じにすると、

素なのか演じてるのか区別つきやすくて、やりやすかったです。

没入感も上がりますし。

 

 

ちなみに音声なくても普通に支障なくプレイできました。

議論なども全てチャットの文章だけで進行できます。

最後の犯人を一斉に指さすってとこだけは現実じゃないとできないので、

時間合わせて同時につぶやくことで解決。

 

 

ちなみに自分は、ジャンプは電子版。

iPadで電子書籍のジャンプを開きながら、iPhoneでQRコードのゲームサイトを開き、

パソコンでチャットをするという体制でプレイしました。

 

 

 

 

 

 

兎にも角にも、やってみた感想。

 

 

 

 

正直めっっちゃ面白かった!!!!

 

 

 

 

これはねえ、やるか迷ってる人は絶対やったほうがいいよ!!!

 

 

 

ジャンプの290円でこれが体験できるってすごいことだよ!!!

よく練られててクオリティ高い!

スマホの画面で情報見直したりもできるからわかりやすい!

初めてでもとっつきやすいし、慣れてる人でも驚きの仕掛けもあり。

 

知らない人とでもめっちゃ盛り上がったよ!!!

逆に知らない人とだからこそ、変な先入観なくできたのかも。

 

 

 

ちなみに所要時間90分って書いてあったけど、倍の3時間くらいかかった。

これは文字チャットだから時間かかったってのもあるかも。

各フェーズの時間も長めに取ったし。

 

 

 

でも文字チャットだからこそよかったってのもありますね。

音声だと上手く喋れなかったと思うし、照れとかもあったかも。

初対面なら尚更敷居が高いしね。

 

 

180分かかったって言ったけど、それがあっという間に感じるほど充実してました。

全然長いとは感じませんでした!

 

 

マダミスの入門編としては文句なしの出来なんじゃないですかねー!

天下の少年ジャンプでこれができるのは大きい!

マダミスの布教が一気に加速したんじゃないかなー!

 

ネットで実際にプレイした人の感想とかみても、軒並み評価高いし!

参加してくれた他の3人もすごい楽しかったと言ってくれました!

いい人たちが集まってくれてよかったー!

みんなマダミスは初だったみたいだけど、いい感じにノれてやれました!

 

一緒にやってくれた方々、本当ありがとう!!!

 

 

 

 


マーダーミステリー 金田一少年の事件簿 夢見島殺人事件 4人用

 

 

こっから先は、結果について触れてます。ネタバレゾーン!

絶対プレイした人以外見ちゃダメですよ!

絶対だぞ!!!絶対見るなよ!!!

後悔しますよ?

知らない状態でプレイする、という権利を自ら手放してしまうことになります。

 

 

誰を選択してどんな結果になったのか、

内容や結末についてのネタバレありで熱く語っています。

 

核心的な部分まで詳しくは解説しませんが、感じたことを書き綴ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

キミと青いヨルの約束

 

プレイヤーはまず4人から一人を選びます。

自分はカオルを選びました。

 

 

 

最初に提示されるそのキャラに対する設定とゲームのクリア目標。

 

なんと、犯人と進行役!

 

初心者にはちょいキツくないっすか!!?www

 

 

クリア目標は、自分が犯人だとバレないこと。

 

 

タイムキーパーもやりながら、進行っぽいこともしつつ。

最終的に、推理フェイズで、犯人だと満場一致で当てられるっていうwwww

(最初の投票は2:2だったけど、再投票であっさり3:1になって当てられた!)

 

はい嘘が下手でしたー!

途中でこれは疑われてるヤバいなって思ったもん。

段ボールは怪しいぞスネーク!

 

 

でもね、カヲルくんも悪気があったわけじゃないのよ。

梨乃のためにやってあげたのよ、どうか許してあげてほしい。

と、一応演じたキャラだからちょっとフォローしとくw

 

 

そして、犯人判明してからの内容も凄かった。

まだそこで終わりじゃあない!

4人で協力して最後の謎を解き明かす。

Twitterとまさかの連動、鳥肌立ったね。

表紙のカラクリもすげえ!!!

そうくるかー!

 

 

そしてハッピーエンド。

生きててよかった〜!

 

 

とても素敵な終わり方でした。

少年誌だし、未来ある結末で感動した。

宇佐崎先生の絵も、もっと見れてよかった。

最後には動画とかもあるよ。

 

 

 

リアル脱出ゲームとかも好きだから、これもめっちゃ最高でした!

記憶を消してもう一回やりたいー!

一回やったらもうできない系のやつですからね。

 

 

他にどんなのがあるのかなー、

って調べてたら金田一少年の事件簿とコラボしたのとかもあるんだ

金田一の世界に入り込めるってめちゃくちゃ良さそうじゃん!!!


マーダーミステリー 金田一少年の事件簿 夢見島殺人事件 4人用


マーダーミステリー金田一少年の事件簿_宝石盗難殺人事件_2人用

 

 

 

 

 

 

しかし、同じ号に掲載されてる暗号学園で、マダミス全否定する流れどうなのよ😂

 


暗号学園のいろは 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

heysay.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">