平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

サマーウォーズや未来のミライの細田守監督のオススメ映画ベスト3を発表!一位はあの作品!?


細田守監督 トリロジー Blu-ray BOX 2006-2012 (6枚組 期間限定生産版)

 

 

サマーウォーズや未来のミライの細田守監督。

アニメ映画監督としての地位を築き上げましたね!

金曜ロードショーのオープニング映像も手掛けていますね!

 

そんな細田守監督作品の中でベスト3を発表します!

完全に独断と偏見のランキングですのでご了承ください!

 

 

3位 サマーウォーズ

 


サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版Blu-ray

 

2009年に公開されました。

細田守作品では一番有名かもしれませんね。

金曜ロードショーなどで度々放送されています。

「よろしくお願いしまあああああす!!!」はバルス並に盛り上がりますね!

 

公開から十年を記念して、

なんと作中のSNSのOZが、スマホアプリでリリースされるようですよ!

未来が今現実に!

 

2位 時をかける少女

 


時をかける少女 期間限定スペシャルプライス版 [Blu-ray]

 

2006年に公開されたSFアニメ映画です。

タイムリープできるようになった少女が繰り広げる現代劇です。

 

主題歌の奥華子さんの「ガーネット」と「変わらないもの」も名曲です!

この2曲はアマゾンプライムミュージックで聴けますよ^^

Amazonプライム会員の無料体験はこちらから!

 

何度か夏の金曜ロードショーの定番になってたんですが

サマーウォーズに取って代わられましたね。

個人的にはサマーウォーズよりも好きな作品です。

 

1位 デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム

 


デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]

 

1位はなんとデジモンです!

2000年に公開されました。

 

ネットワーク世界でデジモンたちがバトルを繰り広げるという

サマーウォーズの原型となったといえる作品です。

 

40分と短い上映時間になりますが

その中にぎゅっとエンターテイメントが濃縮されています。

 

デジモンアドベンチャーは子供の頃にリアルタイムで見ていたので

思い出補正も若干入っていますが、堂々のナンバーワンです!

 

デジモン知らなくても楽しめると思いますよ!

サマウォ好きなら絶対ハマるはず!😆

 

 

 

ベスト3を発表しましたが、

個人的にはこれ以外の作品はイマイチです。

特に最新作の未来のミライと、準最新作のバケモノの子は本当に酷かったです。

映像技術こそ金がかかってて凄いですが、ストーリーがおざなりすぎる…。

時かけやサマウォが良かったので期待して見に行ったらガッカリでした。

 

なんでだろうと思いいろいろ調べてみました。

 

  • デジモン  監督 細田守 脚本 吉田玲子
  • 時かけ      監督 細田守 脚本 奥寺佐渡子
  • サマウォ  監督 細田守 脚本 奥寺佐渡子
  • バケモノ  監督 細田守 脚本 細田守
  • ミライ      監督 細田守 脚本細田守 

 

そう、面白いと思った作品は脚本家が違ったんですね!

微妙だと思った作品は、監督と脚本を細田監督が兼任しています。

細田守監督は監督業に専念してもらって

悪いこと言わないから脚本家は別の人にお願いしたほうがいいのでは😅

 

 

細田守の劇場アニメ作品は、ユーネクストでいくつか見れます。

31日間無料トライアルもありますよ!

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">