平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

ラグビーW杯が開催!アメフトとラグビーがごっちゃ!?両スポーツの違いをざっくり解説!

 


Rugby World Cup 2019 Japan Official Book

 

 

2019年9月20日より、ラグビーワールドカップが日本で開催されます!

キャッチコピーは「四年に一度じゃない、一生に一度だ」

 

確かに日本で開催されるなんて、一生に一度あるかないかのことでしょう!

 

ただし、正直なところサッカーに比べるといまいち認知度の薄いラグビー。

ルールをよく知らない人も多いでしょう。

 


アイシールド21 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

かくいう筆者も、アイシールド21の知識しかないです!

少年ジャンプで連載していたスポーツ漫画ですね。

え?あれはラグビーじゃなくてアメフト?

アメフトとラグビーがごっちゃ!

 

f:id:kanagisan:20190920011641j:plain

 

ということで、

本記事ではラグビーとアメフトの違いを調べてみたので

ざっくり紹介してみたいと思います!

 

 

ラグビーの基本ルール

 

簡単に言えば、

楕円形のボールを用いて相手の得点エリアまでボールを運ぶゲームです。

 

もちろん、それを阻むために選手たちが激しくボールを奪い合います!

パスやキックなどを駆使して闘う姿は見応えがありますね!

 

 

 

ラグビーとアメフトの違い

 

ここからはラグビーとアメフトの違いをみていきましょう。

 

ボール

 

アメフトのボールの方が小さくて軽いです。

色もアメフトは茶色、ラグビーは白色が一般的です。

 


モルテン アメフト フラッグフット ボール アメリカンフットボール molten AF

 


GILBERT ギルバート ラグビー ボール 5号 球 トレーニング ボール 5号球 正規品 G-TR 3000 練習用 【送料無料】

 

パス

 

ラグビーは前にパスしてはいけません。

アメフトは前にパスしてもオーケーです。

 

プレイ人数

 

アメフトは11人、ラグビーは15人で試合を行います。

またアメフトは選手交代が無制限、対してラグビーは8名までのようです。

 

試合時間

 

アメフトはQ1~Q4までそれぞれ15分で1時間。

ラグビーは前半と後半それぞれ40分で80分。

 

とはいうものの、どちらもセットやハドルでちょくちょく時計が止まるので

実際にはこれよりもかなり長い試合時間になるようです。

 

タッチダウンとトライ

 

アメフトはタッチダウン、ラグビーはトライで得点が入ります。

タッチダウンは、エンドゾーンを通過するだけで得点になります。

トライは、地面にボールをつけないと得点になりません。

 

防具


アイシールド21 29 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

アメフトは防具着用必須、ラグビーは必須ではないようです。

アイシールド21では、アイシールドで顔を隠すのが

漫画上で重要なギミックとなっていましたが、

あれはアメフトでしか成し得なかったことだったんですね~!

 

 

 

以上です!

この他にも細かい違いはいくつもありますが、

簡単にアメフトとラグビーの違いを紹介しました!

これでちょっとはラグビーのルールがわかって楽しめるはず!

 

でもチケット外れちゃったんですけどね!(笑)

当日、会場にだけ行って雰囲気だけでも味わってこようと思います!😆

 

 

 

DAZNでラグビーW杯のハイライトが配信されます!

上のバナーから無料体験ができますよ。

この熱狂を是非とも体験しましょう!!!😄

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">