平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

DISH//の猫は、君の膵臓をたべたいにインスピレーションを受けて作られた!?歌詞の秘密に迫る!


猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜

 

DISH//の猫が大ヒットしていますね。

カラオケでは常にランキング上位。

 

シンガーソングライターのあいみょんが楽曲を提供しました。

実はこの曲、ある映画をきっかけに作られたそうなんです。

 

 

 

君の膵臓をたべたい

 

 


君の膵臓をたべたい Blu-ray 豪華版

 

それがこちらの君の膵臓をたべたいです。

DISH//のボーカルである、北村匠海が出演した映画です。

 

中々ショッキングなタイトルの映画ですが、見ればこの言葉の意味がわかります。

 

 

インタビューで、あいみょんはこの映画の北村匠海を表現したいと語っていたようです。

 

 

 

(ここからは、映画のネタバレを含みますので、注意!)

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

そう言われてみると、キミスイとリンクした歌詞になってるように感じます。

 

 

 

キミスイは、同級生の少女の山内桜良が最終的に死んでしまうお話です。

猫とは、自由奔放な性格だったヒロインのことだったんです。

 

そんな彼女がいなくなってしまった日々を歌った曲だったんですね

彼女と出会うことで世界が変わったんです

しかし彼女はいなくなり、それを受け入れることもできません

死んでしまった少女が猫になってでも現れて欲しかったんです

そんな思春期の青年の想いを唄った楽曲だったんですね

 

 

 


www.youtube.com

 

 

どうでしょうか?

自分なりの解釈ですが、これを北村匠海(僕)が歌ってるってエモいですよね。

 

それを意識して曲を聴いてみると、また違った感情が芽生えますね。

映画も名作ですのでオススメです。

実写版だけじゃなく、アニメ映画版も名作ですよ😂

 


劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

 

 

実写版のキミスイは、アマプラで配信中!

Amazonミュージックでは猫も配信されてますよ!

 

Amazonプライム会員の無料体験はこちらから!

 

 

 

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">