平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

マリオメーカー2のみんなでバトルが面白い!ゴール前で待つのは何故!?実はそこには優しい理由があった!


スーパーマリオメーカー 2 オフィシャルガイド

 

 

スーパマリオメーカー2 、面白いですねー!

特に、オンラインに繋いでの「みんなでバトル」が最高に楽しいです!

 

レートが存在していて、勝ったり負けたりすると上下します。

それによって、C、B、A、Sなどランク分けされます。

そして、ついにバトルランクSにまでなりました!

嬉しいです😂

 

f:id:kanagisan:20190908030211j:plain

 

みんなでバトルとは

 

f:id:kanagisan:20190908030222j:plain

 

みんなが作ったコースを、4人のプレイヤーでプレイして

最初にゴールした人が勝ちです。

一位の人のみがレートが上昇し、他の3人はレートが下がります。

 

自分が一番になるためには、

はてなブロックには目もくれず突っ走り

隙あらば対戦相手のとろうとしたキノコを横取りし

隙あらば亀の甲羅で命をとりにきます。

狭い場所ではヒップドロップで落とそうとしてきます。

鍵の奪い合い、ゴール前での待ち伏せなんでもありです。

 

自分が勝つためにはなんでもやる、ここは正に修羅の国です。

 

 

でも、このみんながガチで勝ちに来てる感じが最高に盛り上がるんですよね!

 

もう1000コースくらいやってますが、

同じコースが被ったことはほとんどなく全く飽きませんね!

 

ただ、凄いしょぼいステージや理不尽なステージもたまにありますが…。

(数秒でクリアできたり、極端なショートカットがあるステージなど)

 

 

 

ゴール前で待つ理由とは

 

何度もプレイしていると、ゴール前で待ってるプレイヤーがいるんですよね。

それで、2位以降のプレイヤーの姿が見えた途端にゴールに入るんです。

 

1位しかレートが上がらないので、何だこいつってなりますよね。

イヤガラセか?煽ってるのかふざけんな!!!

 

 

しかし、実は一位になれなくても

旗にさえ捕まることができればレートが下がるのが抑えられるんです!

一位がゴールして数秒の間は猶予があって、捕まるチャンスがあるんです。

 

通常負けるとレートが20下がるとしたら、

旗に捕まってさえいれば下降を5くらいに抑えられるんです。

 

つまり、2位以下の人たちのレートが下がるのを少しでも抑えてあげようと

待っていてくれてるわけですね!

一位の人のレートには影響はありません。

何のメリットもないのに…

この修羅の国の中にも、確かに良心は存在したんだ…!!!

 

 

 

それに気づいてからは、自分も余裕があるときは待ってあげるようにしています。

待ってあげた結果、自分が2位になっちゃ元も子もないので、

他にショートカットなどなさそうで、2位の人の姿が把握しやすい時などだけ。

 

オンライン中は、簡易メッセージ送れるんですが、

(「よろしく」や「お疲れ様でした」や「こっちにきて」など)

旗に掴まれた相手から最後、「ありがとう」と送られると少し嬉しいですね!

 

f:id:kanagisan:20190908030235j:plain

 

 

ただし、スーパーマリオワールドのステージでそれをやるやつ

 

てめーはダメだ!!!!

 

f:id:kanagisan:20190908030245j:plain

 

(スーパマリオワールドのステージは、1人がゴールすると即終了するため)

 

 

 

自分でコースを作ったり他人の作ったコースを遊んだり

最高に楽しいのでオススメのソフトです!

オンライン対戦は本当に病みつきになりますよ😆

 


スーパーマリオメーカー 2 -Switch

 

ソフトを交換が必要ないダウンロード版が良い人はこちらから!


スーパーマリオメーカー 2|オンラインコード版

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">