平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

1円キャンペーンの楽天モバイルミニが届いたので、サポートセンターに電話して開通作業した話。

f:id:kanagisan:20200916011320j:plain

 


楽天モバイルから、楽天miniが届きました!

 

6月に申し込んだから3ヶ月越し!

 

 

色々あったけどとりあえず無事届いて良かったです。

色々あったことの記事はこちらで。

heysay.hatenadiary.jp

 

 

実際に開通作業した際のやり取りをまとめてみたレポート記事です。

 

サポートとのやり取り

 

上の記事のやり取りにて、届いたら開通作業をするためサポセンに電話する必要があります。

SIMの切り替えだかをするため?らしいです。

 

6月に電話した時は、サポートに電話したらかなーり待たされました。

1時間以上はお待ち下さいコールでしたね。

 

今回もそのくらい長期戦になると臨んだけど、すぐ繋がりました!

増員したのか、6月が混み合いすぎてただけなのかも。

 

 

事情を説明し、開通作業をしたいことを伝えます。

本人確認のための名前やら生年月日やら確認作業。

 

 

まず、楽天ミニを起動してくださいと言われます。

箱からまだ出してなかったので、まずはそこからでした。

 

起動して初期設定して、Wi-Fiに繋ぎます。

初期設定は、5分もかからずパッとできました。

ここまでは電話する前にやっといたほうがいいですね。

 

 

f:id:kanagisan:20200916012051j:plain

 

しかし、楽天ミニちっさいね!

漫画と比べてもこの大きさ。

ボタン入力が男にはちょっと辛いかも。

女性なら指が細いからいいかもしれませんが。

 

 

起動させて、ホーム画面の楽天モバイルアプリを開いたりして開通作業を進めます。

ところがどっこい、開通できない!

アプリが最新版か確認したり、アプリからじゃなくWEB上からログインしたり。

色々試行錯誤しましたが、結局ダメでした。

 

楽天モバイル本部の方で開通作業をすることになりました。

ただし、それには1週間か2週間くらいかかるそうな。

結構長いけど、既に申し込んでから3ヶ月経ってるし、問題ないですw

 

 

ただ、基本料金1年間無料キャンペーンのうち、既に4ヶ月経過。

SIMが届いた時から発生してるようなので。

タダだから文句言えないけど、3分の一過ぎたことになるのかあ。

 

 

本体代もほぼタダだったからお試しに申し込んだけど。

元々、メインではなくサブ機として使おうかと思い。

開通してからの、通信速度状態や電話品質次第ですねー。

解約金などは発生しないので、辞めたければすぐ辞めれるようです。

ただ開通して3ヶ月後に3000ポイント貰えるのでそれまでは継続したほうが良さげ。

 

 

以前のSIMカードは、開通が確認できたら郵送で返せばいいそうです。

まあ、なんにしろ開通待ち。

 

 

結局、電話して1時間くらい経過してました。

初期設定したり、Googleアカウントのパスワード忘れたり。

この辺でちょっと手間とっちゃったので、実際なら40分ほどでしょうかね。

 


Rakuten Mini ケース 楽天モバイル 楽天ミニ ケース 耐衝撃 スマホケース 保護フィルム Breeze 正規品 [RAKM1000GU]

 

 

以上です!

 

電話をしたのは数日前で、記事を書き上げたのが今日なんですが、

いまだ準備中のままで開通はしてないですねー。

早く普通に使いたいです!

 

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">