平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

逃げ恥SPのコロナ禍展開は、あまちゃんの震災描写を思い出す。


SWITCH Vol.39 No.1 特集 ドラマのかたち 2020-2021(表紙巻頭:新垣結衣&星野源 『逃げるは恥だが役に立つ』)
 

 

逃げ恥のSPドラマが、2021年1月2日に放送されました!

新垣結衣演じるみくりと、星野源演じる平匡さんの妊娠出産を描いていました。

 

 

heysay.hatenadiary.jp

 

 

そして、出産した直後に、物語はまさかの展開に。

 

 

コロナ

 

現実と同じように、逃げ恥の世界でもコロナが蔓延しました。

コロナ禍での育児という、困難な状況に二人は立ち向かっていきます。

 

緊急事態宣言や志村けんさんの死も、ドラマ内で描かれました。

 

「ガンバレ人類」というサブテーマは、ここにも掛かってたんですね。

 


【Amazon.co.jp限定】逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル! ! (ミニポスター付) [DVD]

 

あまちゃんの震災

 


能年玲奈主演 連続テレビ小説 あまちゃん 完全版(新価格版) DVD-BOX1 全4枚【NHKスクエア限定商品】

 

 

朝ドラのあまちゃんを思い出しました。

 

あのドラマも、後半で東日本大震災が話に絡んできました。

実際に起きたことと、ドラマがリンクしてるのはなんかソワソワします。

なんとも言えない気持ちになります。

 

あまちゃんも逃げ恥も、この件に逃げずに真正面から向かい合った脚本は凄い!

 


157回 おら、紅白出るど

 

 

 

逃げ恥の脚本家の野木さんは、MIU404でもコロナについて触れてましたね。

社会問題をドラマに上手く昇華できる稀有な作家だと感じます。

heysay.hatenadiary.jp

 

heysay.hatenadiary.jp

 

 

 

とはいうものの、コロナなしの展開も見てみたかった気持ちもあります。

コロナなしで、普通に子育てに奮闘する二人の姿を。

 

 

 

ちなみに、原作の方ではコロナの展開はないです。

興味がある方はぜひこちらも読んでみてください😊


逃げるは恥だが役に立つ(11) (Kissコミックス)

 

 

 

こちらの記事もオススメ!

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">