平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

PS5版の鬼滅の刃ヒノカミ血風譚をプレイした感想!SwitchやPS4版との比較とプレイキャラまとめ!

f:id:kanagisan:20211014000317j:plain

 

 

鬼滅の刃ヒノカミ血風譚が2021年10月14日、ついに発売!

鬼滅の刃待望のテレビゲーム化!

 

 

先日買ったテイルズオブアライズをまだクリアできてないけど、とりあえず購入!

 

heysay.hatenadiary.jp

 

 

テイルズをクリアするまでお預けしとこうと思ったけど、

花江さんの実況プレイ見てたらやりたくなってきた!

 


www.youtube.com

 

 

1時間くらい触った感想を書いていきます!

 

 

 

プレイキャラ一覧

 


鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

・炭治郎

・禰󠄀豆子

・善逸

・伊之助

・義勇

・しのぶ

・煉獄

・真菰

・錆兎

・鱗滝

・村田

・ヒノカミ神楽炭治郎

・キメツ学園 炭治郎

・キメツ学園 禰󠄀豆子

・キメツ学園 善逸

・キメツ学園 伊之助

・キメツ学園 義勇

・キメツ学園 しのぶ

 

 

無限列車編までのストーリーなので、キャラは18人と若干少なめ。

後に無料アップデートで、猗窩座や累などの鬼も追加されます。

 

heysay.hatenadiary.jp

 

heysay.hatenadiary.jp

 

 

 

まあ、BLEACHもNARUTOも一作目は少なかったのでキャラゲーの宿命でしょう。

続編があれば他の柱たちも増えて、賑やかになりそうです。

 

heysay.hatenadiary.jp

 

 

SwitchやPS4との比較

 


エンスカイ 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 2022年 カレンダー 壁掛け B3 CL-1

 

自分はPS5版を購入しました。

 

 

PS4版は、グラフィックはそこまで差はないけど、ロード時間がダンチ。

他のゲームでもそうですが、PS5の1番の利点はそこです。

ロード時間が短いって、想像以上に快適です。

 

ロード中にあらすじとか表示されるけど、読み終わる前に完了しますね。

それくらいPS5版の方が早いです。

 

 

問題は、PS5本体が品薄で中々買えないことですね。

PS4版のソフトを買っても、後のPS5版にアップデートできるようなので、

まずはPS4版でやってみるのもありでしょう。

 

 

 

Switchではそもそも発売されません。

Switch版ではこのグラフィックを表現するのは厳しかったでしょう。

(後に移植とかされる可能性はあるかもしれませんが)

 

heysay.hatenadiary.jp

 

 

プレイしてみた感想

 


鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 - PS5

 

まず何よりグラフィックが凄い!

キャラの表情がいいね!

必殺技のエフェクトも凄い良い!

水の呼吸カッコいいわ!

 

Switchで出せば購入層的にもっと売れた気がするけど、PS4やPS5専用にしたのは英断!

ゲームとしてのクオリティは確実に上がったといえます。

 

 

簡単操作で技が繰り出せて、普段ゲームやらない層でも楽しめそうです。

しかしストーリーが進むにつれ敵も強くなってくるようなので、

やり込み派の人でも満足できるでしょう!

 

 

一応操作はこんな感じ。

オプションで変更可。

 

□で攻撃

R1でジャンプ

◯で追尾ダッシュ

△で技

×がガード

 

 

 

ストーリーモードは、基本的には漫画やアニメと同じ内容。

けど、やはり自分で操作すると没入感が半端ないです。

グラフィックが凄すぎるので、正にアニメを操作してる感じ!

 

 

 

バーサスモードはまだやってないけど、オンライン対戦もできるらしいし楽しみ!

もうちょっと慣れてから挑戦しよう。

 

 

(追記)

初オンライン対戦してみたレポート!

heysay.hatenadiary.jp

 

 

 

 

攻略本も同日発売!

対戦とかの参考にどうぞ!


鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 鬼狩り指南書 (Vジャンプブックス(書籍))

 

 

アニメをあれだけのクオリティで作られた鬼滅。

よーく考えてみれば、ゲームも手を抜くはずがない!!!

(あ、もちろん製作会社は違うけど、力の入れ具合的な意味で)

 

Switchしか持ってない方も、PS4やPS5の本体ごと買う価値はあると思います。

鬼滅ファンなら大満足の内容です!

 


「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」フィギュアマルチスタンド付き限定版 【同梱物】「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」オリジナルフィギュアマルチスタンド & デジタルコンテンツシリアルコード - PS4


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

 

 

 

テレビアニメ2期も放送中

 

アニメ2期も10月10日より放送中!

アマプラで配信されてますよ😆

 

第一話は煉獄さんのアニメオリジナルストーリー!

 


第一話 炎柱・煉獄杏寿郎

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">