平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

新型コロナ感染でじいちゃんが亡くなったけど、ちゃんと顔を見てお別れできた話。コロナ禍でのお葬式の流れ。

f:id:kanagisan:20220312183239p:plain

 

 

 

祖父がコロナに感染し、危篤状態。

 

コロナなので、お見舞いもできないとのこと。

コロナ感染で亡くなった場合、即火葬場で荼毘に付され顔も見れないことも。

 

 

90代で、認知症もあって施設に入っていたじーちゃん。

まさか身内でコロナウイルスでこんなことになるとは。

ニュースの中での出来事が急に身近に感じた。

 

 

しばらく経ったあと、親から息を引き取ったとの連絡。

 

 

通夜と告別式は普通に行われるとのこと。

 

 

コロナ感染から10日以上経過しており、コロナ自体は治っていたようで。

もっともコロナのせいで深刻なダメージを受け死因に繋がったのは明らか。

 

亡くなったことはもちろん悲しいけど、ちゃんとお別れできたのは良かった。

しばらくぶりに見たじーちゃんの顔は、少し痩せてたけど、穏やかな顔をしていた。

 

 

あと1日早く死んでたら、対面はできなかったらしい。

(この辺は地域や病院や葬儀場によって違うのかな?)

 

子供や孫に最期に顔を見せてあげるため、

じいちゃん十日間以上、頑張ってくれたんだな。

 

 

コロナ禍での葬儀、マスク着用や消毒を頻繁にしたり、お酒の提供がなかったりしたけど

それ以外はコロナ前とほぼ同じ流れで進行してた。

焼けた後の骨を壺に入れるのもちゃんとあった。

 

 

 

老人はやはりコロナに感染すると危険なので、改めて注意しなきゃと実感。

じーちゃん。今までありがとう。

 

 

 

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

 

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">