平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

子育てママパパ必見!ブンバボンも聴ける!Amazon Echo(アマゾンエコー)の育児への意外な活用法!

 

 

2018年に購入して良かったものランキングぶっちぎり1位のアマゾンエコー。

 

音声で操作ができるスマートスピーカーです。

 

話しかけるだけで、音楽を聴いたり、天気を調べたり、ニュースを見たりできます。 

  


Echo Spot (エコースポット) - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、ホワイト

 

 

 

 

過去の記事でも詳しくオススメしています。

 

  

そんなとても便利なアマゾンエコーですが、

 

なんと子育てや家事にもとっても活用できる方法を発見しました!

 

 

今回の記事ではそちらを紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

子育て中、手が離せない時ってありますよね?

 

 

 

 

洗い物をしていたり、

 

大事な仕事の資料を作っていたり、

 

下の子の面倒を見ていたり。

 

 

 

そんなときに襲ってくる、子供のかまってタイム。

 

 

 

いつもなら遊んであげたり、テレビをつけてあげたりしたいけど

 

生憎今は手が離せない状況。

 

 

 

そんなとき、魔法の言葉を放つだけで

 

その危機的状況を脱することができるんです!

 

 

 

 

 

「アレクサ、子供向けの音楽を流して!!」

 

 

 

 

 

 

すると、子供向けの楽曲がエンドレスで流れ始めます。

 

 

  

ブンバボンやアンパンマンのマーチなど!

 

 

 

 

子供はもう大喜びで食いついてくれます!

 

 

 

邦楽や洋楽だけじゃなく、童謡なども流せるだなんて!

 

 

 

 

「アレクサ、子守唄を流して」

 

 

 

といえば、静かないい感じの子守歌も再生されます。

 

楽しい曲だけじゃなくこういう曲も流せるんですね。

 

寝かしつけにも一役買ってくれます。

  


Anker SoundCore Sport 防水Bluetoothスピーカー 【IPX7 防水&防塵 / 10時間連続再生 / 内蔵マイク搭載 】

  

 

防水スピーカーとアマゾンエコーを繋げることで

 

 

子供とお風呂に入っているときも音楽を聴けるんですね。

 

 

 

子供がお風呂を嫌がった時も、お風呂から音楽が流れてくると

 

喜んで入ってくれるようになりました。

  

 

 

うちの子はまだ小さくてできませんが、

 

なぞなぞのアプリやピカチューとお話できるアプリなんかもあるようですね〜!

 

 

 

 

その他にも、家事に活用することもできるんです。

 

 

 

 

料理の最中に タイマーを計りたい時ありますよね?

 

 

そんなときにも魔法の言葉があります。

 

 

 

 

「アレクサ、5分計って!」

 

  

 

といえば、5分のタイマーが開始されるんです!

 

 

これとても便利ですよ!

 

 

タイマーって、ボタンで時間を入力したり

 

開始ボタンを押したり

 

アラームが鳴った後も停止ボタンを押さなきゃいけませんよね。

 

  

それらの操作が音声でできるんです。

 

 

料理を中断してボタン操作をする必要がないし、

 

触れる必要がないということは、とても衛生的です!

 

 

 

 

 

自分はあまり使っていないですが、

 

音声操作で買い物もできます。

 

 

欲しいものがあれば、Amazonの商品を購入できるんですね。

 

 

個人的には買い物くらいは手が空いているときに

 

画面や価格を見ながら購入したいのであまり使ってないです。

 

 

 

 

 

 

 

以上、育児や家事にも使えるAmazon Echo(アマゾンエコー)の活用法でした。

 

 

邦楽や洋楽などの音楽を聴けるだけじゃないんですね〜!

 

 

 

 

 

上で紹介したエコースポットは液晶画面付きですが、

 

 

液晶画面はついていないスピーカーのみのタイプもあります。

 


Echo Dot 第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

 

 

こちらは5000円くらいで買えるのでとってもリーズナブルですよ。

 

 

 

一度体験して見たら、その便利さにやみつきになってしまうはず!

 

 

 

 

 

 

うちの子供は、いきものがかりのじょいふるやDA PUMPのUSAが大好きで

 

それを流すとぴょんぴょん飛び跳ねて大盛り上がりです!

 

 

 

じょいふるやUSAは、残念ながらプライムミュージックでは聴けず

 

アマゾンミュージックアンリミテッドに加入しなければなりません。

 

 

アマゾンミュージックアンリミテッドは、音楽に特化したサービスで

 

プライムミュージックより更に多くの音楽が聴けるようになります。

 

 

 

子供向けの音楽だけで考えるなら必要はないかもしれませんね。

 

 

プライムミュージックだけで十分いろいろな民謡が聴けました。

 

 

 

でも邦楽や洋楽を聴きたいと思ったら

 

聴ける曲がかなり増えるのでオススメです!

 

アマゾンミュージックアンリミテッドの無料体験はこちらから

 

 

無料体験中に解約すれば一切料金はかかりませんので、

 

一度お試ししてみるのもいいかもしれませんね。