平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

テセウスの船最終回、最後の展開が理解できなかった人のために解説!つまり未来トランクスだったんだよ!

テセウスの船が最終回を迎えました。

 

ラストの展開がよくわからないと思った人もいるでしょう。

自分なりに考察してみたので紹介してみます。

 

ネタバレ満載なので、気になる方はここで引き返してくださいね。

 

 


【Amazon.co.jp限定】テセウスの船 DVD-BOX(オリジナル写真(4枚セット)付)

 

 

   

 

 

ドラマ版の黒幕はまさし。

 

逆恨みのような理由で、罪を被せようとしてたのです。

ナイフでもみくちゃになり、心さんの心臓にナイフが刺さりました。

 

そして死んでしまう心さん。

 

 

時は飛んで、現代へ。

 

 

現代では、心さんも生きていて家族全員無事です。

父親も逮捕されていないし、孫も生まれます。

 

 

あれ?死んだはずの心さんがなんで生きてるのと思った人もいるでしょう。

歴史改変ものをあまり読んだことない人には難しい内容だったと思います。

ここから自分なりの解説です。

 

 

父親が殺人犯だった心さんは、過去に戻り心臓を刺されて死んだ。

ラストシーンの心は、心さんが刺されて死んだ世界線で生まれた心くん。

つまり、未来を変えた心さんは死んで、新たな心くんは幸せになったのです。

父親だけは、全ての真相を知っているというのが切ないですね。

(「さん」と「くん」で一応区別してます) 

 

つまり心さんは未来トランクス

 


ドラゴンボールZ BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM 造形天下一武道会2 其之八 未来トランクス フィギュア 通常カラ―ver.

 

ドラゴンボールで例えれば、未来トランクスというわけです。

 

田村心=未来トランクス。

佐野心=現代トランクス。

 

 

DB知らない人にざっくり説明。

 

悟空が死んだ未来からタイムマシンで過去にきたトランクス。

悟空が死ぬ運命を変えて、セルを倒し世界を救いました。

これにより、未来が変わり子供トランクスは平和な世界で過ごすことができます。

未来トランクスは、役割を終え自分の時代に戻りました。

しかし、その時代は悟空が死んだままの世界戦。

荒れ果てたままの世界です。

 

死んでこそないものの、今回の心さんと同じ状況ですね。

(厳密には一度セルに殺されましたがドラゴンボール生き返りましたね)

 

しかし、改めて考えると

パラレルワールドの未来を救うために奮闘した未来トランクスとブルマの行動は深いですね。

 

 

 

ぱっと見ハッピーエンドだけど、 死んだ心さんを想うと…。

最後の心さんは、厳密には僕らがずっと応援してきた心さんではないんだ。

これこそがテセウスの船ということなのか…?

この心さんは果たして心さんと言えるのか!?的な。

タイムパラドックスものは、深く考えると沼にハマりますね。

 

心くんの方は、髪型も服装も明るい感じなのは苦労知らずだからでしょうかね。

違う世界線の自分の幸せを守ったと思えば大勝利なのかな。

 

 

んー、やっぱり僕だけがいない街並に主人公が辛い展開。

 

僕だけがいない街も、テセウスに似てる設定の漫画です。

面白いのでオススメ!

実写映画版は、テセウスドラマの結末に近いかもしれない。


僕だけがいない街 コミック9巻セット


僕だけがいない街

 

 

以上が、自分なりの解釈です。

 

如何でしょうか?

漫画版は結末が違うらしいので、こちらも読んでみようと思います!


テセウスの船 テレビドラマ化記念 1巻~3巻お買い得パック (モーニング KC)

 

 

 

こちらの記事もオススメ! 

 

heysay.hatenadiary.jp

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp