平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

声優の藤原啓治さんの思い入れの深いキャラベスト5をまとめてみました!代表作は!?

突然の声優の藤原啓治さんの訃報。

 

非常にショックを受けました。

癌だったそうです。

ヒロシ役が代役になってたのは知ってましたが、そこまで悪いとは。

 

今回の記事では、

藤原さんの演じた役で個人的に思い入れの深いキャラをランキング形式で紹介していきます。

独断と偏見なのであしからず。

 

 

5位 服部全蔵

 


銀魂-ぎんたま- 15 (ジャンプコミックス)

 

銀魂より、忍者の服部全蔵です。

 

少年ジャンプの愛読者で、痔を患っています。

銀さんとの軽快なやりとりが最高でした!

 

4位 レノ

 


FF7 リメイク アニメイト リミットブレイク フェア 特典 クリアカード レノ ファイナルファンタジー

 

FF7リメイクより、タークスのレノです。

 

「だぞ、っと」という喋り方が特徴的です。

 

4月10日に発売したばかりで、丁度一昨日くらいに出てきたんですよ…。

これが最後の仕事だったようですね。

分作となっているので、次回作のレノは違う人になってしまうんですね…。

 


ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

 

ちなみに、FF15のアーバンも藤原さんが演じていました。

 

3位 レオリオ

 


HUNTER X HUNTER 5 (ジャンプコミックス)

 

ハンターハンターのレオリオです。

2度アニメ化されたうちの、2回目の方ですね。

 

普段はおどけながらもやる時はやるキャラが非常にあっていました。

一作目よりも二作目のレオリオの方が個人的には好きです。

藤原さんの声がハマってたと思います。

 

 

2位 ヒューズ

 


荒川弘イラスト集 鋼の錬金術師

 

鋼の錬金術師のヒューズ中佐です。

ストーリーの序盤にしか出番はないのですが、強く印象に残っています。

藤原さんの声の印象も非常に強いです。

 

ワートリの林道支部長も演じていますね。

林道とヒューズは、見た目も性格も似てるなと思ってます。

飄々としていて、主人公たちの良き理解者なとことかも。

 

 

いかん、雨が降ってきたな…

 

1位 野原ひろし

 


TVシリーズ クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ イッキ見20!!!男・野原ひろし! 俺が一家の大黒柱だぞ編 ()

 

クレヨンしんちゃんの野原ひろしです。

ど定番すぎてごめんなさい。

でもやはり、藤原さんといえばこの方なんです!

最高の父ちゃんでした。

 

子供の頃から見ていた思い出深いアニメです。

最近、久々に劇場版も鑑賞しました。

ひろしの声は代役でしたが。

クレしんの映画は、結構大人が見ても楽しめる作品が多いんですよ。

これまた定番ですが、オトナ帝国や戦国は名作です。

 

 

heysay.hatenadiary.jp 

 

 

しんちゃんも泣いてるよとーちゃん…。

 

   

 

以上です!

 

他にもヒカルの碁の緒方先生やブラックキャットのスヴェンやデスノートの相沢など

数多くの役を演じてらっしゃいました。

 

あ、今思い出したけど、ピューと吹くジャガーのジャガーさんもこの方でしたね!

 


[まとめ買い] ピューと吹く!ジャガー モノクロ版(ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

吹替でも活躍していました。

アベンジャーズのアイアンマンの吹替も藤原さんでした。

 


アイアンマン (吹替版)

 

 

渋い役もヘタレな役もかっこいい役も幅広く演じれる声優さんでした。 

本当、藤原啓治さんにしか演じれないキャラがたくさんいました。

正に変わりがいない唯一無二の存在でした。

 

55歳、あまりにも早すぎる…

できることならもっと声を聴いていたかったです。

 

ご冥福を御祈りします。

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">