平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

コウノドリのナオトインティライミから学ぶ、絶対に言ってはいけない育児の地雷発言。


コウノドリ SEASON2 Blu-ray BOX

 

コウノドリ傑作選が再放送されていますね。

 

season2の話も放送されました。

産後うつの女性の話では、ナオトインティライミが旦那役を務めました。

 

まーわかりやすくダメ旦那を演じていました。

言っちゃいけないセリフのオンパレードでした。

 

しかし、うっかり言っちゃいかねないです。

ここでは数々の地雷発言をまとめてみました。

反面教師としましょう!

 

それだけだと鬱憤がたまるだけなので、

星野源演じる四宮先生のスカッとする説教も併せて紹介します。

 

 

 

絶対に言ってはいけない地雷発言

 


THE BEST!

 

「俺も手伝うから」

 

子供が生まれる前に発したセリフです。

育児を手伝う、って言っちゃいがちなので注意です。

当事者としての意識の低さを感じますね。

四宮先生に怒られちゃいますよ。

 

「会社ではイクメンって呼ばれてる」

 

イクメンアピールです。

自分で言っちゃうのはどうかと思いますね。

しかも実際はやってなくて口だけなら尚更です。

 

「泣いてるよ?」

 

帰宅して、子供が泣いてるのを見て発した言葉です。

いや、泣いてるならお前があやせよ!

 

「なんでそんなにイライラしてるの?」

 

よくもまあこれだけ地雷を踏み抜けますね。

わかってなさが滲み出てますね。

 

「出産してから性格変わったよ」

 

母親になるのだから、そりゃ変わりますよ。

いつまでも変わらないのは旦那だけ。

 

   

 

四宮先生のスカッとする名言

 


働く男 (文春文庫)

 

「手伝うじゃないだろ、あんたの子供だろ」

 

上記の「俺も手伝うから」に対する四宮先生のお言葉です。

よくぞ言ってくれたという感じですね。

手伝うじゃなくて、夫婦で共に育てていくのが育児ですよね。

 

「二人で一人になんてなれない。だからこそお互いを尊重しあい助け合う」

 

「夫婦は二人で一つだろ。」と言い放つ旦那に対する一言でした。

胸にグサッと突き刺さる名言です。

 


ばらばら

 

星野源のこの曲が近いこと歌ってます。

説得力がありますね!

 

   

 

最終的には、ナオト旦那も心を入れ替えました。

「イクメンじゃなくて父親になるよ」

 

正直、ナオトさんに罪はないけど演技が上手すぎて憎たらしかったです(笑)

それだけに四宮先生の言葉が響きましたねー!

 

これから父親になる方、これらの発言は地雷ですので気を付けましょう!

 


TBS系金曜ドラマ『コウノドリ』公式ガイドブック (ヤマハムックシリーズ185)

 

こちらの記事もオススメ!

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

 

 

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">