平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

鬼滅の刃の作者が女性だったことが話題!男性名義だけど実は女性の漫画家をまとめてみた!ハガレンやリボーンも!?


鬼滅の刃 風の道しるべ (JUMP j BOOKS)

 

 

鬼滅の刃の作者、ワニ先生こと吾峠呼世晴先生が女性だったことが話題になっていますね。

別に漫画を読むときに作者の性別なんて気にしませんので、ふーんって感じです。

 

ただ、やはり少年誌ですので女性作家は軽視される傾向があるのでしょうか。

女性だけど男性名義のペンネームを利用する方は多いですね。

 

今回の記事では、男性っぽい名前の女性作家をまとめてみました!

 

荒川弘先生

 


鋼の錬金術師 完全版 コミック 全18巻 完結セット (ガンガンコミックスデラックス)

 

ガンガンやサンデーで、ハガレンや銀の匙を連載しました。

初めて知った時は驚きました。絵柄も男性作者ぽかったし。

月刊連載ですが、出産の際にも休載しなかったのは伝説となっています。凄。 

 


銀の匙 Silver Spoon (15) (少年サンデーコミックス)

 

樋口大輔先生

 


ホイッスル! 文庫版 コミック 全15巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

 

少年ジャンプで、ホイッスルなどを連載しました。

男子スポーツ物はなんとなく男性作家のイメージがあるかも。

 

星野桂先生

 


星野桂 D.Gray-manイラスト集 Noche (星野桂 D.Graymanイラスト集 Noche) (愛蔵版コミックス)

 

少年ジャンプで、ディーグレイマンを連載しました。

現在は移籍して連載は続いています。

 

天野明先生

 


家庭教師ヒットマンREBORN! コミック 全42巻完結セット (ジャンプコミックス)

 

少年ジャンプで家庭教師ヒットマンリボーンを連載しました。

桂や明は、男でも女でもいる名前ではありますね。

   

 

久保ミツロウ先生

 


モテキ(1) (イブニングコミックス)

 

ジャンプだけじゃなく、マガジンでも男性名義の女性作家さんがおられます。

アゲインやモテキなどを連載していました。

 

大島司先生

 


シュート! 全33巻完結 (講談社コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

 

マガジンでシュートを連載していました。

ホイッスルに続きサッカー漫画です。

絵柄的にも男性だと完全に思っていました。

 

さとうふみや先生

 


金田一37歳の事件簿(1) (イブニングコミックス)

 

少年マガジンで、金田一少年の事件簿の作画担当でした。

現在はイブニングで、金田一37歳の事件簿連載中です。

 

金田一蓮十郎先生

 


ジャングルはいつもハレのちグゥ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

 

少年ガンガンでハレグゥなどを連載していました。

   

 

以上です!

 

探せば結構いるものですね。

わざわざ男性名義にしなくても、と思いますが色々あるのでしょうね。

男子厨房に入るべからずみたいな古い考えの人も多いのでしょう。

変な先入観を持たれるくらいなら…という感じなのでしょう。

 

性別関係なしに、面白い漫画はウェルカムです!😆

 


『鬼滅の刃』 コミックカレンダー2021 特製缶入り 日めくりカレンダー

 

 

こちらの記事もオススメ!

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">